桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ススキ照り月見バーガーてふ夜かな〖季語:芒〗愛しの植物さん

明日は十五夜ですね。

その前夜祭として、一句です。

(え、そんなのあるの?)

 

 

ススキ照り月見バーガーてふ夜かな

 

 

MACにハマった時期がありました。

最近はあまりハンバーガーを食べないのですが、期間限定で〖月見〗の冠で販売されているMACの月見ハンバーガーです。

限定というと、食べたくなってしまうのが人の常ですね。

句は芒と漢字にすると、月見バーガーに負けてしまうので、バーガーと並んでカタカナでススキとしてみました。

 

芒〖秋の季語:植物〗薄・尾花・花芒・鬼芒・糸芒・十寸穂・芒野・芒原

芒はイネ科の大型多年草で、日当たりの良い山野のいたるところに自生します。

屋根を葺くのに使用したため、カヤともいいます。

始め黄金色に輝くようになり、やがて花穂が開くと銀白色になり獣の尾を思わせる形となるため尾花と呼ばれます。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

この句は前々回のプレバト俳句で〖夜食〗のお題のときに、最初に作った句です。

TV放送を見たらラーメンの画像が使われていましたので、急遽、

ラーメンに玉子落として月の雨

という句を作ったのでした。

お月見が明日なので復活です~~(*´ω`)

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村