桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

満月やふたりの猫も満面で〖季語:満月〗

今日は十五夜ですが、関東地方は微妙なあんばいです。

みなさんのところでは、是非 名月が眺められるといいですね。

今年使っている猫の写真がたくさん載っている手帳には、

こんな写真がありました。

 

 

満月やふたりの猫も満面で

 

今宵、猫ちゃんもお月見でしょうか。


なんともいいお顔の猫ちゃんです。

恵比須顔の猫ちゃんから、こちらまで福がやってきそうな感じがしますね。

 

名月〖秋の季語・天文〗明月・望月・満月・今日の月・月今宵・三五の月・十五夜・芋名月

旧暦8月15日の月です。一年中でこの月が最も澄んで美しいとされています。

秋草や虫の音、夜露や秋風など、風物の佇まいがいっそう月を明瞭にします。

穂芒をさし月見団子や新芋など、その年の初物を供えて月をまつるのは、収穫を祈る農耕儀式の遺風です。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

今年は月の句をたくさん詠みました。

愛猫家として、やっぱり〆は『猫ちゃんと月』の句ですよね。

猫ちゃんの手帖はなかなかいい猫の絵がいっぱい各ページに散りばめられています。

所どころの見開きには、こ~~んなかわいい絵も・・・

 

海の男のブチ猫ちゃんとそれを兄貴と慕う茶トラ猫ちゃんの写真です。

いい線いってますね~~~♥

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村