桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ターシャ・テューダー人生の楽しみ方/感想・レビューなど/感銘を受けた言葉

ターシャ・チューダーさんは絵本作家・挿絵画家でもあり、

美しい広大な庭の園芸家でもあり、92歳まで生き生きと素敵に生きた私のあこがれの女性でもあります。

この本はそんなターシャさんからのメッセージがたくさん載っています。

たとえば、

 

『夢を持ちましょう。

そしてその夢を良心的に、現実的に追いかけましょう。』

というページには、こんなふうに・・・

 

ターシャ・テューダー人生の楽しみ方/食野雅子 著/河出書房新社

 

「夢がみつからない」「夢など持てない」と言う人もいますが、ターシャの生き方を見ると、「いつかこうしたい」と思ったことが夢になることがわかります。

 

「花を育てたい、農業をやりたい、挿絵画家になりたい」という夢は、子ども時代に持った興味をずっと持ち続け、必要なことを調べたり、より深く探求したりしているうちに実現しました。

 

「バーモンドに住みたい」と思ったのは、結婚して数年後、自分達の農場を持ちたいと思った時でした。その時は「バーモンドは田舎過ぎる」という夫の意見を受け入れて、ニューハンプシャー州で土地を見つけましたが、子ども達が自立し、一人になった時、バーモンドに住める可能性が浮上し、30年来の夢が実現したのです。

 

また90歳の時、ターシャは「バラの専門家になるのが夢」と語っています。夢は、いくつになっても持てるということです。

 

ターシャの家と庭です。

 

90歳になっても夢を持っているところが素敵ですね。

その他にも、

 

・近道を探そうとしないこと。

価値のあるよいことはみな、時間も手間もかかるものです。

 

・気持ちが落ち込んだ時は、スイレンの花を思い浮かべるの。

ガチョウのひなでもいいのだけれど。

 

深い人生訓かなと思えば、ユーモアもあり、この楽観性がいいですね。

同じ食野雅子さんが訳した「思いどおりに歩めばいいのよ」には、こんなエピソードが書かれています。

 

石積みの庭を造る前、玄関を出ると、すぐ下は四メートルの急斜面でした。

そこでジム・ヘリックという石工に工事を頼んだの。このあたりでいちばんの腕だと聞いたので。ところが、いくら待っても現れないのです。そこで、

「ジム・ヘリックを工具持参でわが家まで連れてきくださった方に、格別のお礼を差し上げます」と書いた大きなポスターを、郵便局の目立つ場所に貼ってもらったの。

そうしたら、翌日、ジム・ヘリックが飛んできたわ、息子を連れて。

そして、こんなみごとな庭を造ってくれたのです。

 

面白いエピソードですね。

彼女がいかに人生と生活を楽しいんでいるかがよくわかる話です。

そんなわけで、私は年とってもこういう生き方をしたいなあというのが夢の1つでもあります。広大な庭は、特にいいんですけどね。

 

 


【ターシャ・チューダー】グリーティングカードセットBe Mine&白い鳩

 

 


【中古】 まぶしい庭へ/エミリー・ディキンスン(著者),カレン・アッカーマン(編者),ないとうりえこ(訳者),ターシャ・チューダー 【中古】afb

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村