桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバトランキング〖俳句〗11月2日/TBS/兼題・夜更し

お題 夜更し  〖敬称略〗

俳人 夏井いつき選

MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 初登場 丸山桂里奈 70点 才能アリ

吾子眠る秋のドラマをミュートで観る

添削:夜泣き果てミュートでドラマ観る秋夜

 

第2位 鈴木砂羽 50点 凡人

秋寒し家路につく朝千鳥足

添削:秋寒き朝よ家路へ千鳥足

 

第3位 初登場 なにわ男子高橋恭平 25点 才能ナシ

秋のあさゲームしすぎて目が開かない

添削:秋の朝眠しゲームをしすぎた眼

 

第4位 初登場 和牛 水田信二 20点 才能ナシ

暗がりで骨の秋刀魚が睨んでる

添削:夜の皿や骨の秋刀魚の目が白い

 

👑 昇格試験

岩永徹也 名人初段

おはようの電話待つロンドンの夜長

結果:現状維持!

先生からの一言:発想はなまってないけど……

添削:朝を待つ電話よロンドンは夜長

 

👑 永世名人のお手本

フルーツポンチ 村上健志 句集完成まであと18句!

夜食喰うもうない王朝を覚え

結果:掲載決定!

先生からの一言:意図的なミスリード

 

👑 梅沢富美男 特別永世名人の締めの一句

夜半の秋即席めんを鍋のまま

結果:ガッカリ……

先生からの一言:未完成のまま提出しました?

添削:長き夜や鍋のまま喰う即席麺

 

次回お題 メガネ

 


夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業 [ 夏井 いつき ]

 

 


2023年版 夏井いつきの365日季語手帖 [ 夏井いつき ]

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

今回も勉強になりました。

 

岩永徹也さん、しばらくぶりのご出演ですが、ずいぶん印象が変わったように感じました。私は全英オープンゴルフなどのスポーツをTV観戦するときに、時差を実感しますね。

 

丸山桂里奈さんの句ですが、『吾子眠る』は、『夜泣き果て』までは言っていないような気がしました。

子供が眠るのは色いろな寝方があり、すんなりと寝てくれる時もあれば、なかなか苦戦するときもありますが、この場合はそこまでの悲壮感はなく、『寝た子を起こさないように』くらいの親の温かな配慮という感じを受けました。

 

www.sakuradoo.com

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村