桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

国連の居並ぶ旗に霙霏霏〖季語・霙〗と〖季語・凍空〗兼題は『万国旗』

『万国旗』というと子供の頃は運動会を思いましたが、

最近は平和への願いから、

国連に立ち並ぶ各国の旗がまず思い浮かんできます。

現在の世界情勢の報道から、一句。

 

 

国連の居並ぶ旗に霙霏霏

こくれんのいならぶはたにみぞれひひ

 

霙〖冬の季語・天文〗霙る

雪混じりの雨で、シャーベット状で降ってきます。

冬の初めや終わりに多い。明け方の霙は日中雪に変わりやすい。

 

『霏霏』は、1.雨や雪が絶え間なく降るさま。雲のとぶさま。霞のかかるさま。

2.なびく、ひるがえる。

 

戦争の寒々としたニュース報道を観るたびに、世界の平和を希求しますが、国連はまるで凍りついように機能不全に陥っているとか。。

句は、(居並ぶ旗)で、旗を各国の代表に見立てて擬人化してみました。

国旗に降りかかっているのは、氷雨よりももっと冷たく凍りつきそうな霙です。

 

そんな凍て空の現状でも、やはり諦めないで平和への願いを込めて、

明日へともう一句。

 

 

凍空の万国旗霏霏と白鳩

いてぞらのこくれんにひひとしろばと

 

冬の空〖冬の季語・天文〗冬空・冬青空・冬天・寒天・寒空・凍空

冬の曇りや雪の日は暗鬱で寒々とするが、晴れわたった日の透徹した青空は冬ならではのものです。

 

今回は、『霏霏』に拘ってみました。

上の句は、が絶え間なく(霏霏と)国旗に降りかかっているというものですが、

下の句は、絶え間なく(霏霏と)国旗に降りかかっているのは、白鳩です。

白鳩は平和の象徴ですからね。

白鳩も霏霏と詠んでいいものかどうか、わかりませんが。。。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

プレバトの夏井いつき先生のお題『万国旗』で詠んでみました。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村