桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

縁ありて茶トラ迎えて十二月〖季語・十二月〗マンハッタナーズのマグカップ

マンハッタナーズのマグカップをとあるオークションで見つけて、

茶トラ猫のやんちゃそうな絵に一目惚れ(⇐いつものやつです)しました。

すでに販売していない商品なので欲しい人は多いらしく、それでもなんとか落札できて無事に届きました。

それがこれです↓↓↓

 

やんちゃそうでいながら、どこかほのぼのとした雰囲気があって癒されます。

お家の猫ちゃんにも似ているような、似ていないような……(どっちやねん)

 

裏側にも、寝ころんでいる茶トラ猫がいます。

緑の葉っぱが、さらにほのぼの感を出していますね。

 

さっそく、紅茶をいれてみましょう。

 

はい、どうぞ♥

今回は、こちらのユニオンジャック UNION JACK という紅茶です。

イギリスで親しまれている紅茶の味で、上品でオーソドックスな風味とあります。

濃く出るので、ミルクティーにもいいかもしれませんね。

 

この茶トラのマグカップもそうですが、12月といえば、

わが家の茶トラの猫ちゃんをお迎えしたのも、12月の31日でした。

そこで一句です。

 

 

縁ありて茶トラ迎えて十二月

えんありてちゃとらむかえてじゅうにがつ

 

十二月〖冬の季語・時候〗

「いよいよ十二月ですね」という。時候よりも生活の翳が色濃く感じられる挨拶となる。初旬・中旬・下旬と、この1か月の推移は、その年の縮図となって人々を蔽う。

陰暦でいう師走という言葉が、なんの抵抗もなく陽暦と重なって口にされるのもそのためであろう。ただし、語感の上では、十二月という言葉には、意外と湿りが少ないようだ。 ― カラー図説日本大歳時記 飯田龍太 ―

 

茶トラの保護猫ちゃんをお迎えして、とにもかくにも今月で12か月が経とうとしています。

句は、まず茶トラの猫ちゃんのことと、また新しく茶トラのマグカップもお迎えしたこととを合わせて詠んでみました。

 

ちなみにわが家の猫ちゃんは、冬用の猫ちゃんのベッドを準備したにもかかわらず、最近はここ、私のライティングデスクと椅子の間がお気に入りのようです。

以前は私が椅子を使わない時だけここにいたのですが、最近は猫ちゃんが椅子を使わない時だけ、私が座っています。

朝1番で猫ちゃんがご飯を食べている時に、私がここでコーヒーを飲んでいます。

でも、さっさとご飯を食べ終わった猫ちゃんがやってきて、じい~~っと見つめているので譲ってしまいます。そして・・・

 

 場所とったニャ

 ふむ。満足にゃ・・

 眠くなってきたニャ.。o○

あとはず~~と、寝ています~~.。o○

 

 


Manhattaner’s マンハッタナーズ  マグカップ「猫いっぱいの夜空」


Manhattaner’s マンハッタナーズ  マグカップ「ブルックリン・ハイツからの眺め」


マンハッタナーズ マグカップ 「ニャーニャーな構造」 猫グッズ 猫雑貨 猫 マグカップ

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村