桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバトランキング俳句〖2023春光戦予選BC〗3月16日/引越し・入学

予選Bグループ : お題 引越し  〖敬称略〗

 

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 皆藤愛子 特待生4級 👑決勝戦進出決定❕

春日向カーテン到着は明日

 

第2位 Kis-My-Ft2 千賀健永 名人8段

木の芽冷え青いジャバラで家具包む

木の芽冷え〖春の季語〗木の芽が出る頃の寒い気候

添削:木の芽冷え青いジャバラで包む家具

 

第3位 本上まなみ 特待生5級

新しき庭あたらしき泥の春

添削:新しき庭赴任地は泥の春

添削:新しき庭脱サラの泥の春

 

第4位 中田喜子 名人7段

春泥を引越し女房おお跨ぎ

添削:引越し女房春泥をおお跨ぎ

添削:引越し女房ほら春泥をおお跨ぎ

 

第5位 的場浩司 特待生5級

校舎裏抱きし犬の目春の月

添削:抱く犬の目よ春月の校舎裏

 

予選Cグループ : お題 入学

第1位 勝村政信 特待生5級 👑決勝戦進出決定❕

亡き妻と入学前夜のハイボール

 

第2位 森迫永依 特待生4級 👑決勝戦進出決定❕ 

新歓を断る理由春眠し

 

第3位 立川志らく 名人6段 👑決勝戦進出決定❕

弟子入りの日よ墨色の八重桜

添削:弟子入りの日よ墨色の八重桜

 

第4位 馬場典子 特待生2級

一年生さいしょのともだちだん子虫

添削:入学の朝ともどちはだん子虫

添削:入学の朝ともだちはだん子虫

 

第5位 こがけん愛誠 特待生5級

入学や書いては消してわが名前

添削:一年生おなまえ書いて消して書く

 

2023年春光戦決勝出場者

《シード》梅沢富美男/フルーツポンチ村上健志/FUJIWARA藤本敏史/千原ジュニア

《予選1位》春風亭昇吉/皆藤愛子/勝村政信

《予選2位》森迫永依/Kis-My-Ft2横尾渉

《予選3位》立川志らく

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

蒼き空低空飛行で入学す

 

片親の子供の空はからんと晴れた青い空ではなく、枯れた草のような寂しい色をどこかに秘めている蒼い空です。

私は父親が病気で早く死んでしまったので、進学するにもただ勉強をしているばかりではなく、学費も稼がなければなりませんでした。また、母親がいない場合も、不利なところがたくさんあります。

そういうわけで学力ばかりでなく経済面や健康など、どの部分をとってみてもでぎりぎりで、何か1つでも引っかかってしまうと墜落してしまう危うい低空飛行をしていましたね。

 

でも、低空飛行だろうが何だろうが入学してしまえばこっちのもの、とものん気に思ってもいたりもして。若さゆえでしょうか。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村