桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

残照の秩父麓に秋の園〖季語・秋の園〗愛しの植物さん

食あたりというのがあるけれど、最近、TVにあたったような気がします。

こう、あまりにも見苦しいものを見てしまったので。

それで自然の風に当たりに秩父まで行ってきました。

出るのが遅かったので、着いたときにはもう4時近くになってしまいました。でも、

深い緑の山々や花など美しいものを眺めていたら、いつしか負の感情も胡散霧消したようです。自然はいいものですね。

そこで一句です。

 

残照の秩父麓に秋の園

 

秋の園〖秋の季語・地理〗秋園・秋苑・花圃

草花が咲き盛り、秋たけなわの華やぎと明るさを示す庭園の意。

秋の庭には、身近な親しさを、秋の苑には秘苑などという言葉の連想からか、なにやら奥まった園生のさまを思い浮かべたくなる。

花いろはもとより、大気は澄みきって、明るさのなかにも静けさを宿す秋の景。

 ―カラー図解日本大歳時記 飯田龍太 ―

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村