桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

耳もとに髪切る寒さずわい蟹〖季語・ずわい蟹〗お題〖美容師〗

学生時代、超ロングの髪をバッサリと切って、ショートカットにしました。

友達や周りの人が「何があったの!?」と騒ぎましたが、特に失恋とか何もなく、

卒業写真を撮るのでイメチェンをしたかっただけでした。

残念ながら、マイ・フェア・レディのようにはいかなかったけれど……。

そこで一句。

 

 

耳もとに髪切る寒さずわい蟹

みみもとにかみきるさむさずわいがに

 

ずわい蟹〖冬の季語・動物〗せいこ蟹・こうばく蟹・越前蟹・松葉蟹

日本海の深海に産し、越前蟹といわれる大型の食用蟹です。

 

若くて長くて豊かな黒髪をざっくざっくと切るイメージだと、やはりずわい蟹でしょうか。( ´∀` ) 松葉蟹だと同じ蟹でも、なんだか違う髪のイメージがしますね。

というよりも、ここに蟹を持ってくるんですかという話ですね。(笑)

これは真面目な人には怒られるやつですが……とりあえず甘く豊かな髪と大きな蟹の鋏、ザックザックと切る音のイメージを重ねつつ、わずかにハズシてユーモア感を出してみました。

一笑に付すか、切って捨てるか。

 

いきなり髪が短くなって、襟足というよりも、もう耳もとから寒いという感じでしたね。

 

余談ですが、美容師さんに、

「これでカツラを作りませんか?」って熱心にススメられたんですが、若かったせいもあって、「あ、いいです」ってあっさり断ってしまいました。

すると美容師さんは、

「じゃあ、これもらってもいいですか? カツラを作りたいんで」って頼まれたので、「あ、いいですよ。どうぞどうぞ」と言ったのを覚えています。

若かったので、太っ腹でした。

今になって、作っておけば良かったかなと思ったりしますが、

それでも誰かのカツラになったんだと思えば、まあ、いいかと思います。

それがもしも、病気で髪を失った人のもとへいったのなら、役に立ってすごく嬉しいですね。

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

久しぶりにプレバトのお題『美容師』で詠んでみました。

(*^^*)

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村