桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

雑用の自転車外出で、松葉ボタンを連れて帰りました。🚲愛しの植物さん

めずらしく気温が30度を下回り曇りがちでしたので、

一気に外の雑用を片づけようと、自転車で出かけました。

その帰り道、園芸店を眺めていたら、松葉ボタンが色とりどりに可愛く咲いていたので、またまた連れて帰りました。

 

大きなふわふわの白の中にピンクがあって、とても可憐ですね。

 

子供のころ、毎年夏になると向かいの家の庭に、色とりどりの松葉ボタンの小さな花がたくさん咲いていて、可愛いいなと眺めていたのを思い出します。

いつも自然に種がこぼれて、自然に花が咲いているようでした。

カンカン照りの中、きれいに咲いていて、強い花だなと思ったものです。

 

〖松葉牡丹〗マツバボタン

線状の葉が松葉に、花が牡丹に似ていることにちなみます。

別名の「爪切草(ツメキリソウ)」は、繁殖力が強く茎を切って挿せば簡単に増やせることに由来します。

「日照り草」は、夏の日差しや乾燥に強いため。

 

花言葉 「無邪気」「可憐」

色鮮やかでボタンを小さくしたようなかわいらしい花姿に由来しています。

 

スベリヒユ科スベリヒユ(ポーチュラカ)属

原産地 ブラジル、アルゼンチンなど南アメリカ

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村