桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

悪夢についての対処法〖感銘を受けた言葉〗

あなたは最近、どんな夢を見ますか?

目標とする夢ではなくて、夜に見る夢です。そういえば昔、1人だけ夢を見たことが無いという人に出会って、驚いたことがあります。たぶん、見ないのではなくて見たのを忘れてしまったんだろうと思いますが、どうなんでしょう。

そういう特殊な人をのぞいて、ほとんどの人は夢を見ると思います。

 

そいうえば猫ちゃんやリスちゃんが、寝言をいっていたのを聞いたことがあります。動物も夢を見ているのかなぁ……なあんて思いました。

学者さんや医師や宗教家さんなどがいろいろな解釈をしていて、本もたくさん出ています。

毎朝、夢日記をつけて日々の生活の役に立てている人もいるようですね。私もそれをやろうと試みたことがありましたが、残念なことに習慣にはなりませんでした。

 

子供の頃には、よく怖い夢を見ました。たとえば高い所から落ちる夢や追いかけられる夢でした。あとトイレを探す夢とか。これが見つからないんですよね。

最近見た怖い夢は、自分が死んでしまう夢とか、家族とか親しい人が死んでしまう夢ですね。こういう夢は寝覚めが悪くて、ちょっとうつうつとした気分になってしまいます。でも、あまり長く引きづりませんね。

 

人間の想いはとても強いものなので、それが良い想念でも悪い想念でも、実現するように作用しているというのは、最近の心理学や自己啓発の主流になっているようです。

これはある意味、怖いことです。

良い思いが実現するのはいいですが、悪い思いは絶対実現して欲しくありません。

でも、誰だって、どうしたって負の思いをゼロには出来ないものです。しかも自分では自覚していない潜在意識に溜まった負の感情は、自分ではどうしようもないものです。

 

夢は、そういう負の思いを現実の世界で実現してしまう前に、夢に現わして夢で体験して消してくれるものだという本がありました。(残念ながら、ずいぶん昔のことなので、その本の題はわかりません)

そして、そうやって夢に現れて消えていった負の思いを、嫌な夢を見たからどうのこうのと思っていると、せっかく消えていった負の思いをまた引き寄せて、さらに大きくしてしまうそうです。

ですから、悪い夢を見たら、

「ああ、夢で良かった。悪く実現してしまうのが、夢で消えていった。ありがとう」

といって、早く悪夢のことは忘れるのが良いのだそうです。

悪夢を見たら、私はいつもそうしています。

そのせいかどうか悪夢が現実になったことは、1度もありません。

 

ちょっと現実的な悪夢では、テストの受験票を忘れた夢や、時間に間に合わなかった夢、大事なことを失敗する夢です。

これはいつも現実よりも前に見るので、実際にはそうならないように気を付けるので夢が上手く役に立っていますね。

 

いずれにしても夢は色々な説や考えがありますので、自分で好きなように解釈していいのではないかと思っています。

あなたの悪夢を手放すお役に立てればうれしいです♥

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村