桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

紅ほっぺスィーツ顔の桜餅〖季語・桜餅〗

今週のお題「あんこ」

桜は満開に近づきつつあるのに、花の雨です。

こんな日には『桜餅』でも食べようと、きのうは近くにある昔ながらの和菓子店へ傘をさして行きました。

傘を閉じお店に入ると、なかはほんのり桜色。

ショーウィンドーの中には道明寺、上には長命寺の桜餅がぎっしり並んでいました。どちらも美味しそう♡これは迷います。

「この桜餅ください」

とガラスケースを指さしつつも、ちょうど目線は上に並んでいる薄皮で巻いた桜餅に・・・。

これ、🍓苺が入ってる!

「あ。やっっぱりこっちの桜餅を」

 

 

紅ほっぺスィーツ顔の桜餅

べにほっぺすいーつがおのさくらもち

 

桜餅〖春の季語・生活〗

東京の遊園地の茶店では、春になると必ずこれを木の皿に載せて出す。

しん粉またはうどん粉で作った薄い皮に、淡い味の餡を包み、それの両面に桜の葉を押しあててある。皮は白いものと、うす紅に色づけたものと二通りあるが、葉は塩漬けにして保存して置いたものを使う。好きな人はこの葉までも食べてしまうようだ。

むかしから向島の長命寺にある店でつくるものが名高く、風流な竹編みの籠に入れてある。

京阪では概ね道明寺糒を蒸しそれで餡を包む。この餅が店に並ぶようになると、桜の蕾もふくらむのである。 ー水原秋櫻子ー

 

苺桜餅は初めて出会いましたが、🍓苺大福があるんだから🍓苺桜餅があっても不思議ではありませんね。

苺は初夏の季語なので避けて、「紅ほっぺ」という品種名にしました。

とちおとめあまおうと並んで人気が高くて有名な品種ですね。ほっぺが落ちるほどおいしいというのが由来だそうです。

 

桜餅は和菓子ですが、広い意味ではスイーツの部類に入るようです。でも、スイーツというと洋菓子のおしゃれなイメージがあるので、紅ほっぺがついて、和の桜餅がおしゃれな洋菓子のようになりましたという感じです。

また逆に、素朴な紅ほっぺの娘が、おしゃれな都会風のレディになりましたという意味もあって、中七のスイーツ顔は、桜餅と紅ほっぺと両方にかかっています。

 

それにしても・・・・

こんなに熱く桜餅を語ってしまうなんて、やっぱり私、

花より団子なんでしょうか(笑)

 

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

苺桜餅、美味しかったです。

今度は、道明寺の桜餅を買ってこようと思います。

あなたはどちらの桜餅が好きですか?

どちらにせよ、あんこは豆で出来ていますから、和菓子はダイエットの味方ですね。

たまたま偶然、4月のはてなお題も書けて良かったです。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村