桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

「買ってよかった2023」日本製の万年筆で、その名は『桜』です。

2023年に買ってよかったものは、

『大西製作所アセテート万年筆 桜』ですね。

 

万年筆って好きなんですよ、なぜか、持っているとワクワクします。

今や、サインでさえも電子署名の時代なのですが……。

収集家ではではないのでそんなにたくさんは持っていないのですが、基本はモンブランです。モンブランで、EF(極細)、F(細)、M(中)2本と揃えています。あとペリカンで細字です。

昨年は日本製のS社の万年筆も買ってみたのですが、インクの出が悪くペン先の滑りもイマイチでした。「一目惚れ」だけで買ったことを、深く反省しました。

もともと日本製は外国のものよりもペン先が細いので、日本製のMは外国でいえば中細くらいになりますが、それを差し引いても、インクの出が悪いのはどうしようもありません。

 

それで日本製を買うのはためらったのですが、それでも『桜』をイメージした万年筆を探したところ、『大西製作所アセテート万年筆 桜』という1本1本手作りだという万年筆に遭遇しました。しかも、(中字)です。

日本製で、桜のような女性仕様のものでは、Mは数少ない、もしくは無いことが多いのです。なんとなく分かるような気もします。私もボトルインクで色を楽しむ前は、やはり細字を使っていましたから。

でも、文字をインクの濃淡で色合いを楽しむためには、やはりある程度の太さがあった方が文字に趣きが出ていいようです。

 

『大西製作所アセテート万年筆 桜』はあまり期待はしていませんでしたが、いざ万年筆が届いて書いてみたら、そのペン先の滑らかさに驚きました。

初めてペリカンで書いた時にも、滑らかなタッチに驚きましたが、これはそれ以上で、

感動した!

と言ってもいいでしょう。

それがこれです↓↓↓

 

美しいボディ♡

 

滑らかな書き味♡

しかも。モンブランやペリカンのほぼ1/3のお値段。もしくは、1/4というお安さです。

まるで庶民派◎◎!

2023年は、庶民派◎◎万年筆という素敵な筆記具に出会えて幸せでした♡

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

昨年2023年は、はてなのお題に参加しようと思いつつ、あまり出来ず。。。

買ってよかった2023」も書こうと思いつつ、いつの間にか2024年になってしまいました。

年明けてよく見れば、締め切りは1月10日までとありました。それならばと、ギリギリですが参加することにしました。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村