桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

百日草(ヒャクニチソウ)と千日紅(センニチコウ)です。👟。👟。愛しの植物さんぽ(散歩。👟。👟。)

今週末には梅雨が明けるという話ですが、私としては

もうすでにひと月も前から、真夏という感じがしています。

それでも今週は若干涼しかった?(30~31℃位)ので、ちょっとだけ散歩に行ってみました。来週からは34℃位になるそうです。

小さな公園の入り口に、懐かしい夏の花が咲いていました。

 

 百日草(ヒャクニチソウ)

この花は実家の庭によく咲いていたので、自然に生えてくる雑草のような花だと思っていましたが、今思うと、母が種を蒔いていたのですね。

 

百日草(ヒャクニチソウ)という名前は、初夏から晩秋まで花持ちがとても長く、100日も咲いているように見えることから。ジニアとも言います。

 

花言葉:「不在の友を思う」「遠い友を思う」「別れた友への想い」「絆」「古き良き時代」「幸福」「注意を怠るな」など。

花期が長いことから、長く続く友情や人の縁、大切なつながりなどのイメージが重なったといわれています。

 

キク科ヒャクニチソウ属

原産地:メキシコ

 

 ホウセンカ

その帰り道で・・・今度は、カワ(・∀・)イイ!!花が咲いていました。

 

 千日紅(センニチコウ)

この花の名前は、百日咲き続けるといわれる百日紅(サルスベリ)よりも、さらに花期が長いとされることに由来します。

日本には江戸時代の初期にもたらされました。

 

花言葉:「色あせぬ愛」

長い期間花を咲かせ、ドライフラワーにしても色鮮やかなままでいることからついた花言葉です。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村