桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

🛫所沢航空記念公園に、蝋梅を観に行ってきました。🚙。🚙。愛しの植物さん〖蝋梅〗

蝋梅の季節です。

そういえば蝋梅って、本物を観たことがなかった気がします。そこで、

所沢航空記念公園の蝋梅がちょうど満開らしいので、観蝋梅に行ってきました。

風がありましたが、富士山が見える良いお天気です。

 

 

⇐零戦

 

所沢航空記念公園は「日本航空発祥の地」で県営の公園になっています。とても広く(約50ha)て、大きな樹木がたくさん植わっています。野外ステージやドッグラン、テニスコート、野球場、芝生公園などがあって、ジョギングや散歩、特にワンちゃんを連れて散歩をしている人を多く見かけます。

「航空発祥記念館」「科学博物館」「茶室」「カフェ」などの施設があります。

お目当ての蝋梅園は、日本庭園の一角にありました。

 

うわさの通り、満開でした。(*^^)v

 

 

白や黄色、一重に八重など、そして形もいろいろな蝋梅がありました。

 

 

どの花も、ややうつむき加減に咲いていますね。

 

繊細で透明な蝋細工のようですね。

 

蝋梅の花言葉 「奥ゆかしさ」「慈しみ」「愛情」

「慈しみ」は、まだ花の少ない冬に、そっと黄色い花を咲かせる控えめな姿にちなむといわれます。

その花の美しさは、冬の庭木として珍重されました。

 

風は北風ではなく、蝋梅の甘い香を運んでくれています。

 

蝋梅の枝木の間をぬって歩いていたら、

「なんだか涙が出て来ちゃった」という声がして、ふり返ると、そこに車椅子に乗った女性がいました。

 

蝋梅の花は、春がもうちょっとというまだ冷たい季節に、うつむきかげんに薄く黄色い花をつけます。

その姿に何か思うところがあったのかもしれません。あるいは自分を重ね合わせたのでしょうか。

黄色という色は、希望の色ともいわれています。それがちょっと淡い黄色なので、ひかえめな望み、ささやかな願いのような色合いですね。とてもやさしい感じです。

きっといろいろなことがあって、健気に咲く蝋梅の花が心の滲みたんだろうなと思いました。

 

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

ちょっと遠かったけれど、わざわざ観に行って良かったです。

ありがとうございました。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村