桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

しあわせを引き寄せる10秒そうじ力 舛田光洋著 について Ⅰ

f:id:sakurado:20180821045410j:plain * フラワーパークのバラ *

『 しあわせを引き寄せる10秒そうじ力 』に出会ってから、お掃除に対する気持ちがガラッと変わりました。まあ、好きとは言わないまでも、苦にはならなくなりました。むしろ、ちょっと好き寄りかもと感じています。

そうじ力とは?

これはお掃除の能力とは違いますよ。そうじ力は、そうじリョクと読むそうです。そして、単なるお掃除と、そうじ力は違うそうなんですね。

お掃除 +  = そうじ力

なんだかわかったような、わからないような感じですよね。良くなろうとする強い気持ちって、舛田さんは言っています。人生のどん底に落ちてすごい汚い部屋に住んでいた時に、友人が「良くなってくれ」ってお部屋を掃除してくれて、立ち直ることができて、それからは人生が好転していったのだそうです。

掃除には運命を好転させる力がある!! 

なるほど。そういえば私も、お掃除を小まめにしていたら、いい事が起こったような気がします。汚い部屋のマイナスの磁場にはマイナスの出来事が引き寄せられるし、きれいな部屋のプラスの磁場にはプラスの出来事が引き寄せられるという、類友の法則っていうのが、どうやらあるようですね。

シンデレラは王子様に出会う前はお掃除をしていたし、白雪姫も小人さんたちとお掃除をしていましたね。ディズニーランドでは、お掃除に力を入れているのだそうです。ゴミがあると、ゲストが夢から覚めてしまうから、スタッフも演技をしているようにステキにお掃除をしていますよね。このスタッフを、カスト―ディアルと呼んでいます。

確かにお掃除をすると気持ちがいいし、いい事が起こるらしいってわかってはいるんだけど、なんだかちょっと面倒くさいですよね。そこで気軽にささっと出来るコツが、『しあわせを引き寄せる10秒そうじ力』の中に書いてあります。

換気

窓を開けて、新鮮な空気とプラスエネルギーを取り入れる。

換気をしないで掃除をすると、妙に疲れませんか? それは部屋に充満しているマイナスエネルギーのせいかもしれませんよ。新鮮な空気とプラスエネルギーを部屋に取り込んで、マイナスエネルギーに打ち勝つことが大切です。

捨てる

欲しい欲しいと思って買い込んだものは、欲望というマイナスのエネルギーをまとって、部屋に居座ってしまいます。この欲しい欲しい病の根本の原因が何だか、わかりますか? 

それは、「満たされていない気持ち」です。愛されたい、認められたいという気持ちを、物を買いあさることで満たそうとするんだそうです。私も心当たりがあります。だから、いくら買っても買っても満たされなかったんですね。

それから「捨てられない症候群」も、「失う恐怖心」があるそうです。自分の輝きを信じられないから、物だけを頼りにしてしまいます。物を失うと、自分もなくなってしまうような気持になってしまうのだそうです。でも実際は逆で、いらない物にうずもれているから自分の輝きもうずもれてしまうんです。一つでもいいから不要な物を捨てて、新しい自分に生まれ変わりたいものですね。

汚れ取り

実は人間の脳は、汚い物を見るだけでストレスを感じるのだそうです。どこか目につく場所が汚れているというだけで、かなりのストレスを感じます。毎日使うトイレがいつも汚れていたら、その度にストレスを感じます。キッチンが油で汚れていたら、毎日料理をする度に気分が悪くなります。

逆に、汚れを取ると良い効果があります。一つは、ストレスを解消させる効果で、二つ目は、問題解決能力がつく効果です。汚れを落としていると、なぜか気持ちの汚れもサッパリと落ちて、気分が良くなったり問題解決のヒントがなぜかひらめいてくるから不思議ですね。

整理整頓

 捨てるを実践した後には、必要な物が残っています。この残った物を、コーチングしていきます。整理整頓の極意は、「あるべきものをあるべきところにあらしめる」ところにあります。一度、それぞれの物の居場所を決めると、つぎからは片付けるのは簡単です。また何かをする時に、探すという無駄な時間のロスがなくなるので、ゆったりとした豊かな時間が持てるようになりました。

 炒り塩

 「炒り塩をまく」のは、マイナスを取り除く、そうじ力の総仕上げとなります。これはすごいです。塩をまくことで、空間の磁場をゼロにするのだそうです。なんだか悪い運も取り除かれそうな気がしますね。

・塩をフライパンでさっと炒めて、水分を飛ばします。

・パラパラになった塩を、少量ずつ、パパっとまいてください。

・その後、掃除機で吸い取ります。ぞうきんで拭きます。

簡単ですね~~、落ち込んだ時に、そうじ力を使って自分の輝きを取り戻しましょう。

 

『しあわせを引き寄せる10秒そうじ力』中経出版 には、これ以外にも参考になるお掃除の情報がいっぱいありますので、おススメです。 

 ちなみにここまでが、

1、マイナスを取り除くそうじ力 でした。つぎは、

2、プラスを引き寄せるそうじ力 の クイックスタート10秒そうじ力 に続きます。お楽しみに