なんで自分は、こんな簡単なことができないんだろう。
あんであの時、あんなことを言ってしまったんだろう。
あんなこと、しなければ・・・・
心理カウンセラー 植西聰著
『折れない心をつくるたった1つの習慣』の中に、その答えがあります。
- 強い心を手に入れると、人生の中でクヨクヨと悩む時間が少なくなります。
- 自分のことが大好きになり、生きることが楽しくなってきます。
- あなたは変わって、なりたい自分になれるのです。
9章 すぐ折れない心をつくる新しいアプローチ
私たちは肩を寄せ合って生きています。ですから、この世における私たちの第一の目的は、他人の役に立つことです。
これはチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマの言葉です。
穀物を得ようと思えば、田畑を耕して種をまかねばらならい。それと同時に、大きな富を得たいと思うならば、まずはお布施をすることである。
これはブッダ(釈迦)の言葉が書かれている法句経の中にある一節です。
どちらも人のために役に立つようなことや人が喜ぶようなことをするように勧めていますね。
人間は本能的に、人のために何かをしてあげられたときに、自然と心にプラスのエネルギーが増えるようにできているようです。なので、日頃から積極的に人に喜ばれるようなことをすることで、心をプラスにできます。
そういえば私もある見知らぬ子供に、ちょっとした手助けをしたことがあります。なぜかその後、急にモチベーションが上がって、今までやる気がなくて進まなかったことが、あれよあれよという間に達成しちゃったことがありましたね。あのやる気は、私のどこから出てきたのでしょうかっ!
この時、注意したいのは、自分を犠牲にしないということと、見返りを求めないということです。あくまでも自分自身で、無理のない範囲で行うようにしましょう。
自分を犠牲にするのは良くないですし無理をしても長続きません。それに自分を犠牲にした分、知らず知らずのうちに見返りを求めるようになってしまい、逆にマイナスになってしまいかねません。
人のために何かするゆとりなんかない。むしろ助けて欲しいのはこっちの方だ。
と思っている人もいるかもしれません。もしかしてあなたは、足りない何かのせいで、悩みが生じてしまったと思っていませんか?
学歴が低いから、周囲から尊敬されない。
外見が良くないから、モテない。
ビジネスの能力がないから、出世できない。
でも実際は、無いものよりも持っているものの方がずっと多いのです。
今日から、無いものではなく、持っているものに意識を向けて感謝してみませんか?
また他人に対しても、悪いところではなく、いいところを見つけるクセをつけましょう。ゲーム感覚で探してみれば、どんな人にでもきっといいところは見つかります。
相手のいいところを見つけられるようになると、どんどん人を好きになっていけます。そうすると人間関係も良くなるので、プラスのエネルギーが増えていきますよ。
あなたのお部屋は、散らかったりしていませんか?
長い間使わずに放置されていた物からは、マイナスのエネルギーが放出されています。
あなたの身のまわりにあるいらない物を捨てることをおすすめします。
物を捨てるという行為は、過去の価値観や思い込みなどの執着を捨てることです。
いらない物を捨てると、その空いたスペースに必要な物が入ってきます。
自分を助けてくれる人が現れたり、必要なお金が手に入ったり、モチベーションが上がったり・・・。
自分の好きなものに囲まれて、気持ちのいい環境で暮らしていると、心の中にはプラスのエネルギーが増えてきます。
自然のパワーを借りることで、心を強くすることもできます。
遠くへいかなくても、お部屋に花や観葉植物を置くことで、簡単に自然のパワーを取り入れることができます。
植物はプラスのエネルギーを持つだけでなく、美しい見た目からも心を癒してくれます。
また植物は、部屋の中にある悪いエネルギー(邪気)を吸い取ってくれるとも言われています。花一輪を置くだけで、部屋の中の空気がプラスに変わるのを実感できるはずですよ。
掃除の前に・・・
やっぱり、断捨離かニャア~~。
クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
こちらはコロナ支援の一環になります。
旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。