桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

折れない心をつくるたった1つの習慣【10章】解説・感想 レビュー

なんで自分は、こんな簡単なことができないんだろう。

あんであの時、あんなことを言ってしまったんだろう。

あんなこと、しなければ・・・・

 f:id:sakurado:20210628091331j:plain 心理カウンセラー 植西聰著

 『折れない心をつくるたった1つの習慣の中に、その答えがあります。

  • 強い心を手に入れると、人生の中でクヨクヨと悩む時間が少なくなります。
  • 自分のことが大好きになり、生きることが楽しくなってきます。
  • あなたは変わって、なりたい自分になれるのです。

 

 f:id:sakurado:20210416095958p:plain                   

 

お題「我が家の本棚」

 

10章 「折れない人」になる言葉の使い方

 

 言葉は言霊といわれています。

聖書にも「はじめに言(ことば)ありき」と記されています。

言愛も葉の持つパワーは偉大です。

 

「人生は言葉の通りになっていく」という法則があ愛もります。

この法則でいくと、グチばかり言っている人は、将来もずっと、グチを言いたくなるような人生を送ることになります。

「私には才能がない」と言っている人は、本当は隠れた才能があったとしても、その才能は発揮されないことになります。

良いことも悪いことも、言葉の使い方ひとつで変わります。

 

あなたは毎日、自分にどんな言葉をかけていますか?

「ダメな自分」

「いつも失敗ばかり」

こんなマイナスの言葉をかけていれば、心はマイナスのエネルギーでいっぱいになって、マイナスの出来事がやってきてしまいます。

「きっと上手くいく」

「私ってよく頑張ってエライ」

プラスの言葉を使って、心の状態をプラスのエネルギーで満たせば、プラスの出来事がやってきます。

 

あなたが今、不運にみまわれているならば、自分にどんな言葉をかけているかをふり返ってみてくださいね。

心にプラスのエネルギーを増やす最も効果的なのは、自分の言葉を変えることです。

しかし、それが習慣になってしまっていると、なかなか簡単にはいかないかもしれませんね。

 でも、だいじょうぶです。もし、否定的な言葉を言ってしまったら、すぐに肯定的な言葉で上書きすればいいんです。

言葉は最後に言ったことが有効だからです。

 

f:id:sakurado:20210708115043j:plain

 

ありがとう、という言葉は、ポケットにしまってはいけません

これはユダヤの格言です。

 

ありがとうという言葉は、すべての言葉の中で、特別に大きなプラスのエネルギーを持っているのだそうです。

日常生活の中で、できるだけ多く「ありがとう」という言葉にふれることで、心にプラスのエネルギーを効率よく増やすことができます。

 

「人から親切にされる機会もあまりないし、周りにそんなにいい人ばかりではありませんよ」という人も多いかもしれません。

でも、よく探してみれば、あなたの周りは感謝にあふれています。言う対象は、なにも人に限らなくてもいいのです。

  • 今日もお天気が良かった。ありがとう。
  • 朝、いつもと同じように目覚めることができた。ありがとう。
  • ご飯をおいしく食べることができた。ありがとう。

などなど、当たり前と思っているようなことでも、本当はありがたいことなんだと気づかされます。

世の中には、災害にあう人もいっぱいいるし、朝目覚めない人もいます。ご飯を食べられない人も、たくさんいるのですから。

 

 

 ところで、こんな実験結果があります。

f:id:sakurado:20210709120755p:plain 水にいろいろな言葉を投げかけて、水がどんな結晶になるかを調べたのです。

 

「嫌い」「ばかやろう」などの悪い言葉を投げかけた水の結晶はバラバラで、その水は早く腐ってしまったのだそうです。

「うれしい」「ゆるします」「幸せ」など、良い言葉を投げかけた水は、どれもきれいな結晶になったそうです。そして、その水は澄んで美しく長く持ったということでした。

「愛」だけでもじゅうぶん美しい結晶になるそうですが、

f:id:sakurado:20210709120832p:plain 「ありがとう」という感謝の言葉を投げかけた水が、最も美しい結晶になったということでした。

 

E=MC² エネルギーは質量✖速度の2乗

        Cをコンシャス=意識……ホワン・バン・デューク博士

これがエネルギーの計算式とか。

心から確信していることはうまくいきます。すべては人間の意識がつくっている。

 

 ということが、下記の本に書かれています。興味がある方はどうぞ。


水は答えを知っている その結晶にこめられたメッセージ (サンマーク文庫) [ 江本勝 ]

 

 

斎藤一人さんによれば、お金を払う時に「ありがとう」といって渡すと、そのお金は返ってくるのだと言っています。

小林正観さんの「ありがとう」は、言わずもがなですよね。

 

 

 

  

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 人間の身体の60~70%は水で出来ていると言われていますよね。

ということは、人間の身体にも良い言葉をかけてみると、どうなるのでしょうか?

身体さん、ありがとう。

目さん、今日も色々なものが見えています、ありがとう。

手足さん、物をつかんだり移動ができます、ありがとう。

もし、身体のどこかに多少の不具合があったとしても、

良くない箇所より良い箇所の方がずっと多いから生きていられるんですよね。

 そう考えると、身体には感謝しかありません。


クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!