桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

防災対策『 ペット避難 』について

災害時に家族の一員のペットは、皆さん、どうしているのでしょうか? いざという時のために、日頃から何を準備しておけばいいのか考えてみました。

* 日頃から準備しておくこと

 ①外出先で災害にあってすぐに帰れない時のために、水を多めに置いておく。

 ②首輪に飼い主の名前や連絡先を書いておく。

 ③品切れになることも予想して、ペットフードを2~3週間分買い置きをする。

 ④リードやキャリーバッグに慣らしておく。

 (我が家の猫は、ぜんぜん慣れません。困ったものです(*´Д`))

* ペット用の防災用品

 ①ペットフード、水、食器など

 ②トイレ用品(猫砂、ペットシーツ、処理グッズ)

 ③持病の薬など

 ④迷子になった時のために、ペットの写真

 ⑤ガムテープ、油性ペン、新聞紙

 ⑥予備の首輪やリードなど

避難所ではペット同伴できない所が多いので、避難所に行かず車の中や危険な家屋で過ごした人も多いと聞きます。前もって、自分が非難する予定の場所が、ペット同伴できるのかどうかを確かめておくといいですね。ネットワークをつくっておくというのもいいのかな。

うちの猫はご長寿猫なので、慣れない場所で過ごすのは難しいんじゃないかなって思っています。