桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン③認知症の早期発見

あなたが介護を引き受けているのは、

身内だからとか縁がある人だからというよりも、

きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて

助けようとしたのでしょう。

 

だけど本人が、「人さまの世話にはなりたくない」

って言い張って、ほとほと困り果てているのではありませんか?

f:id:sakurado:20210701104926p:plain

そんな介護者のために、ケアマネージャーから、

介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。

あれ? 

「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」

って言われるかもしれません。

でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。

もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。

そのための提案なんです。

まあ、1人くらい、介護者のためのケアプランを考えるケアマネージャーがいてもいいではありませんか。

 

f:id:sakurado:20210623110844p:plain

 

認知症の多くは、ある程度進行して手遅れになってから、病院を受診するケースが多いですね。

あるいは他の病気で受診して、病院の先生が気がついて検査をして発見するとか。

 

そうなってしまう原因の1つは、

自分の親が認知症になってしまったなんて、認めたくないという気持ちです。

それは家族もそうだし、本人もそうなんだと思います。

だから、直視してこなかった・・・

見ないようにしてきた・・・

それに、もし違っていたら・・・親のプライドを傷つけてしまう。

 

その結果、手遅れになってしまうのをたくさん見てきました。

家族や本人が、なんとなく変だなと感じ始めてから、はっきりとこれは認知症だとなるまで、数年かかると言われています。

これを少しでも短くするには、知っている人にまず相談してみてはどうでしょうか?

認知症のための物忘れ外来などもありますが、いきなり病院へ行くというのも、やはりハードルが高いのかなと思います。

 

【認知症カフェ】【オレンジサロン】と呼ばれている認知症の方のご家族や本人が気軽の相談できる所があります。ここではお茶を飲みながら、気軽に情報交換ができたりします。

「うちではこんな風にして、受診したよ」とか「こんな症状は、気をつけた方がいいかも」など、生きた情報を入手できたり、「大変だったね」などお互いに話をして共感したり、ストレスの発散をしたりできます。

 

認知症カフェはネットで調べたり、近くの地域包括支援センターでも教えてもらうことができます。

 

いずれにしても本人が出しているサインを察知することが大事です。

また病院を受診するにしても、どこかに相談するにしても、いつから気になるような発言や行動をするようになったのかをメモしておくととても役立ちます。

 

f:id:sakurado:20210701105044j:plain


初期症状での早期発見のめやす

≪公益社団法人 認知症の人と家族の会が作成≫

物忘れがひどい

1.今切ったばかりなのに、電話の相手の名前を忘れる。

2.同じことを何度も言う・問う・する。

3.しまい忘れ置忘れが増え、いつも探し物をしている。

4.財布・通帳・衣類などを盗まれたと人を疑う。

 判断力・推理力が衰える

5.料理・片付け・計算・運転ミスなどが多くなった。

6.新しいことが覚えられない。

7.話のつじつまが合わない

8.テレビ番組の内容が理解できない。

時間・場所がわからない

9.約束の日時や場所を間違えるようになった

10. 慣れた道で迷うことがある。

人柄が変わる

11.些細なこ。とで怒りっぽくなった。

12. 周りへの気づかいがなくなり頑固になった。

13. 自分の失敗を人のせいにする。

14. 「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた。

不安感が強い

15. ひとりになると怖がったり寂しがったりする。

16. 外出時、持ち物を何度も確かめる。

17. 「頭が変になった」と本人が訴える。

意欲がなくなる

18. 下着を変えず、身だしなみを構わなくなった。

19. 趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった。

20. ふさぎ込んで何をするのも億劫がりいやがる。

 

※受診の際には、いつ頃から、どのようなきっかけや出来事があったのか、どんな症状か、それがどのように変化していったのか、今困っていることは何かなどをメモしていくと診察の役に立ちますよ。

 

病院ではさまざまな検査の結果から、原因となる疾患の特定や、病気を悪化させる要因を探して、治療方法や悪化を防ぐためのアドヴァイスをしてくれます。 

本人のため、ご家族のためにも、

あまり悪化しないうちに、早期発見、早期治療ができるといいですね。

 

 

f:id:sakurado:20210503120441p:plain 介護者のためのプランとして・・・

 

 認知症に気づいたら、早めに勇気を出して診察を受け悪化しないようにしましょう。

 

にしてみました。

いががでしょうか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

認知症は悪化してしまうと、徘徊や幻覚・妄想、暴力などの症状が出て 、介護がとても大変になったりします。

本人も辛い思いをしてしまいます。

なるべく早く発見して、早く治療して症状が出るのを抑えるようにしたいものですよね。勇気を出して、1歩ふみだして診察を受けることが大事です。

 

家族が受診をすすめても、本人が嫌がる場合も多いようです。

友人や知人、親戚の人などで、本人が信頼している人からだと、案外あっさり受け入れることもあるようですよ。

いろいろ工夫して、

介護が少しでも楽になることを願っています。

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ うっかりでお悩みの方に!! いつまでも家族に健康でいて欲しい!!そんな方におススメ!      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+3XP6R6+3430+BXB8Z ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ □  年を取るほど「うっかり」の悩みは増えていくばかり       □ □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ いくつになっても「カラダは元気、アタマはしっかり」が理想!! それならやっぱり予防が肝心!! 大豆に含まれる健康成分「ホスファチジルセリン」でいつまでもすっきり! 今なら発売記念キャンペーン、 初回限定約1か月分を半額でお試しいただけます! ↓↓うっかりが気になる方に!サポートメモリープレミアム!↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+3XP6R6+3430+BXB8Z

 

 

f:id:sakurado:20210514111629p:plain

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 早いもので、もう7月になりました。

今日は雨降りですが、後半戦、

これからもハリキッテ、いきましょう❣

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!