桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

愛しの文具 ≪ petit1 ペチット・ワン ≫           万年筆タイプ

f:id:sakurado:20200814092415j:plain

 長年愛用しているこれ、PILOT 万年筆タイプサインペンです(^◇^)

これ、万年筆ではなくてサインペンなんですね。

パイロットさんには万年筆の定義があって、

1、インクを交換(または補填)できる。

2、分解して洗浄ができる。

これに合致しないので、サインペンのカテゴリーになるらしいのです。

1 はカートリッジがあるので、たぶん 2 が出来ないのかな。

でも、書き味は万年筆って感じです。

手のひらサイズで、軽くて遊び感覚で使えます。

手紙を書くにも良いし、普段使いにもいいですね。

なにしろ1本 200円+消費税という安さですから、

f:id:sakurado:20200814092400j:plain

こんな風に全色揃えて楽しんでいます。

けっこう使い込んでますけど、壊れませんね。

普通の万年筆みたいにペン先を痛めるのを気にしないで、

ガリガリ、ガガガって、書いても大丈夫です。

今 販売されているのは、

ブラック、レッド、ブルー、ブルーブラック、ベビーピンク、アプリコットオレンジ、アップルグリーン、クリアブルーの全8色SPN-20Fです。

一番右側のパープルは、

その前に販売されていたSP-20F  になります。

この色、好きだったのにな、

今はもう販売されていないのが残念です。

いろいろな色があるので、その時々の気分で使い分けて楽しんでいます。

***仕様***

パイロット ペチットワン 

SPN-20F

200円+消費税

万年筆タイプサインペン

最大径 13.4mm  全長 108mm

細字

キャップ式(スペアカートリッジ式)

水性染料インキ

 

同色の専用カートリッジの3本セットもあります。

品番 IRF-10SPN

100円+消費税

 

あなたもどうでしょう?