桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸児童文学を中心にして、絵本やYA、一般の書籍の感想や解説を書いています。時々はおいしい珈琲店や日々のつれづれも……(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道して、ひと休みしてみませんか?💛

そうだ、大(小)掃除は11月にしよう!!

「11月に大掃除をするといいですよ」

って聞いて、それもそうだと思いました。

なぜなら、11月に大掃除をしてしまえば、忙しい12月を余裕を持って過ごせるかも?です。

クリスマスの飾りつけをしたり、プレゼントを買ったり、年賀状を書いたり・・・それから、新年の準備など楽しいことだけをすることができますよね。

それに年内最後のゴミ収集車の日にちを気にすることもありませんし、

ゴミ収集の人も、12月にゴミが集中しないのでいいかもしれません。

 

そうだ、大掃除は11月にしよう!!

 

f:id:sakurado:20211117102538p:plain

・・・って思ったのが、去年のこと。

 

去年は、そう決心するだけで、あっという間に12月に突入してしまいました⤵

f:id:sakurado:20211117103647p:plainガックシ!

そして、ついに今年こそ、11月に・・・

(なんと助走期間が1年ですっ)

 

プロのお掃除業者さんを頼みましたっ!!

f:id:sakurado:20211117104150p:plain

頼んだんかい ⇐ツッコミ

 

あっ、部分的にですっ。

キッチンのレンジフードの所と、お風呂だけです。

やっぱり、勢いをつけないと・・・

 

ピカイエさんというお掃除の専門業者さんです。

レンジフードとお風呂を合わせて、約4時間30分で、

お値段は37,400円でした。

これを高いととるか、安いととるかは、人それぞれですが、

やっぱりプロの仕事は違いますね~~

というのが感想です。

 

特にレンジフードのお掃除は、自分でやるにはなかなか手強くて、萎えてしまうところなんですが、ここをピッカピッカにしてもらうと、自分でも大掃除をやろうって気になるから不思議です。

あとお風呂場の天井なんかも大変です。

カビが発生しそうな所を隈なくやってもらうと、その後の維持がとても楽になります。

 

f:id:sakurado:20211117105210p:plain

あとはちょっとずつ、ちょっとずつ、

時間の合間をみつけてやっていくだけだから、それほど大変ではありません。

 

昨日はお天気が良かったので、リビングのカーテンを洗い窓掃除をしました。

今日もお天気がいいので、キッチンのカーテンを洗い窓掃除をしました。

あと、今週は玄関のお掃除をしようかと思っています。

こんな感じで中掃除?・・・小掃除をして、

11月中に家じゅうのお掃除を終えてしまいたいと思っていますが・・・

さて、今年はどうなるでしょうか?

 

みなさんも、11月の小掃除なんてのはいかがでしょうか?

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

クリックをしてくれると、うれしいです。

よろしくお願いいたします。💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村