桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

箱根旅行〖2日目〗箱根神社・箱根駒ヶ岳山頂・九頭竜神社

箱根旅行は今までは子供希望の行程でしたが、今回は・・・

箱根神社と九頭竜神社駒ヶ岳ロープウェイ箱根元宮⇒箱根園で昼食⇒箱根九頭竜の森歩く⇒九頭竜神社モーターボート

となりました。

まずは朝の腹ごしらえからです。

和食と洋食があります。飲み物は他にトマトジュースや牛乳、コーヒー、紅茶などがありました。飲み物はセルフになっています。

まずは箱根神社へお参りをします。

鳥居の反対側に大きなご神木がありました。

龍の手水舎で清めます。迫力がある龍ですね。

↓↓↓箱根神社です。

箱根神社は関東総鎮守とされて、箱根大神(瓊瓊杵尊・ににぎのみこと/彦火火出見尊・ひこほほでのみこと/木花咲耶姫尊・このはなさくやひめのみこと)が御祭神としています。

古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、開運厄除・心願成就・交通安全に御神徳の高い運開きの神様として信仰されています。

箱根神社の隣に九頭竜神社が!あります。

まず、ここの九頭竜神社にお参りをします。

龍の天井絵です。

お札を選んでいたら、たまたま偶然、九頭竜の元の神社へ行く道を巫女さんに尋ねている人がいて、ふむふむと私も耳をダンボにして聞いていると、、、

「元の箱根九頭竜神社に行くには、箱根園までは車で行けるけれどそこからは2キロ位歩いていかないと行けない道になっています。

元箱根神社へはロープウェイで行けますよ」

と、地図まで出してきてくわしくに説明。

なるほどなるほど。

駒ヶ岳ロープウェイにはもともと乗ろうと思っていたけれど、そこに元箱根神社があるのか。

元の箱根九頭竜神社はどう行ったらいいのか暑いし・・・って、ちょっと調べるのも行くのも大変だなと思っていたのが、手間が省けてラッキー❕

っていうか、

ここでお手軽に九頭竜神社お参りを完了しちゃおうかと迷っていたけれど、これは「ちゃんと箱根九頭竜神社へ行きなさい」ということなのか。。。

とりあえず箱根園駐車場へ🚙。。。

ここから箱根駒ヶ岳ロープウェーが出ています。

午後からお天気が悪くなる予報がありましたので、先に箱根駒ヶ岳山頂へ向かいます。

空いているので、景色が良く見えます。

箱根駒ヶ岳山頂からの眺めになります。

反対側には、遥か遠くに元箱根神社が望めます。

砂利道で歩きずらい道をひたすら歩いていって、お参りをしました。

下りてきてからパワースポットであるとわかりました。汗だくで着いたことに満足してしまい、特に何の願いごともしなかったことをちょっぴり後悔しました。

再度、駒ヶ岳ロープウェイで箱根園にもどって、お土産店をひやかしていると、ちょうどお昼になったので、芦ノ湖の湖上を水陸両用の忍者バスが走っているのを眺めながら麺類で昼食です。

水陸両用の忍者バスは、ここ箱根園が発着になっているようです。

忍者バスの前で、忍者のポーズをして、にこにこ顔で写真を撮っている外国人のカップルがいました。

お腹がいっぱいになって忍者バスを眺めて楽しんだところで、いよいよ箱根九頭竜神社へと。。。

箱根九頭竜神社へは参拝者が多いのか、芦ノ湖の湖畔にそって森の中を舗装された平坦な散歩道がずうっと続いています。

左側には芦ノ湖が間近に見え隠れして、右側の森からはウグイスの声が聞こえてきて、とても爽やかで気持ちのいい散歩道になっています。

箱根九頭竜神社の手水舎です。荒ぶる龍という感じです。

芦ノ湖の水の中に・・・鳥居があります。

↓↓↓こちらが箱根九頭竜神社です。

お参りをします。

次から次へと参拝者がやってきます。

無事、箱根九頭竜神社への参拝もできましたので、

旅のノリで、帰りはこちらの・・・

モーターボートで。。。モーターボートは電話で呼ぶと来てくれます。

まっすぐに箱根園へ直行・・・

遠ざかる九頭竜の森・・・さよなら箱根九頭竜神社――❕

なんちゃって。

・・・とゆうことで、楽しく早めに帰って温泉につかってゆっくりします。

昨日は内風呂にしか入らなかったので、2日目はゆっくりと外風呂やジャグジーにつかりました。

夕食はこんな感じでした。

+飲み物・☕など

美味しくいただいて、

お部屋に帰ってからプレバト‼ などを観たりして。。。

箱根旅行で一句。。。今日はいっぱい歩きました、ああ、眠い。。。

とゆうことで、な~~んも浮かびませんでした。。。

≪3日目につづく≫

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

いつもクリックありがとうございます💛^^