桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

久々に箱根旅行(2泊3日)へ行ってきました。彫刻の森美術館・芦ノ湖海賊船〖1日目〗

旅行に行くのは、本当に久しぶりです。

東名高速が混むのが不安でしたので朝早く出発しましたが、休憩した海老名サービスエリアは連休明けのせいか空いていました。

まずは『彫刻の森美術館』へ行きました。

近・現代を代表する彫刻約120点が、箱根の山を望める約7万㎡の庭園に常設されています。

歩いていると園内で聞こえてくる来場者の会話は英語が多く、半分以上は外国人のような印象を受けました。

緑の中に点在する彫刻を眺めて歩きながら、「星の庭」から「ネットの森」を通って、「ピカソ館」に到着です。

ピカソ館ではピカソの長女マヤから譲り受けた188点の陶芸や絵画など、300点を超える貴重なコレクションを順次公開しています。

『ミュージアムカフェ』から『温泉足湯』、その先にはステンドグラスがきらめく18mの塔『幸せを呼ぶシンフォニー彫刻』があります。

他にも広大な敷地には『目玉焼きのオブジェ』や『本館ギャラリー』、レストラン、ショッピングモール等などがありましたが、全部は回りきれませんでした。

途中でたまたま、新しいオブジェを制作中のところに遭遇しました。

※ 開館時間 9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)

入館料 大人1,600円/高校・大学生1,200円/小学・中学生800円/未就学児無料

アクセス🚆小田原駅⇒小田急線箱根湯本駅⇒箱根登山鉄道「彫刻の森」駅下車徒歩2分

🚙東京方面より 東名厚木IC⇒小田原厚木道路⇒国道1号線⇒宮ノ下交差点左折⇒強羅方面右折⇒県道723号線、500m

つぎに『芦ノ湖』へ行きました。

『芦ノ湖海賊船』です。

海賊船は「ロワイヤルⅡ」「クィーン芦ノ湖」「ビクトリー」の3つのタイプがあります。18世紀に活躍したフランスやイギリスの戦艦をモデルにしているのだとか。

遊覧船に乗って芦ノ湖を1周しようと思いましたが、つぎの出航まで少し時間がありましたので、お昼をいただくことにしました。

元箱根港⇒桃源台港⇒箱根町港⇒元箱根港の芦ノ湖一周コースです。

いざ、出航です。

ちょっと奮発してFirst-classの切符にしたので、先頭の座席を確保できました。

『平和の鳥居』です。

右手奥にうっすらと富士山が見えます。

お天気が下り坂なので霞んでしまいました。でも、まあ、見えるので良しとします。

桃源台港です。

ここから箱根ロープウェイが出ていて、大涌谷駅に着きます。

箱根町港です。

ここからの乗客は少なかったです。

再び、元箱根港へ到着しました~~。

午後3時をまわってそろそろ疲れてきましたので、TJK箱根の森へチェックインしました。ここへ2泊です。

お部屋からは箱根の森が見えて、木立ちの影にチラチラと白っぽい建物が・・・・

どうやらあれは「彫刻の森美術館のピカソ館」らしい。

道はぐるっと回ってきたけれど、敷地は彫刻の森のお隣さん?なのか?

残りの時間は、ゆっくりと温泉につかって、夕食を美味しくいただきました。

疲れが出たせいか、がっついていたせいか、夕食の写真を撮るのを忘れました。

ので、明日とゆうことで。

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

久々のお出かけでした。

いつもクリックありがとうございます💛^^