桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

箱根旅行〖3日目〗山中湖・甲州路ほうとう

箱根旅行の帰路は、富士山をまわって帰る予定でしたが・・・

 

まずは山中湖へ。

ここは白鳥の遊覧船が優雅ですね。。。

 

 

昔むかし・・・

夏休みはバイトに明け暮れていた学生時代。リッチな同級生が、

「夏は山中湖へ避暑にいって、ヨットに乗って過ごしていた」

という話を遠い別世界のことのように聞いていたことを、ふっと思い出しました。

それさえも今では、遠い遠い想い出になりました。

 

富士山は・・・曇っていて、見まわしても見えませんね~~。

 

風が少し冷たくて、湖畔では焚火をしていました。

まだツツジの花が満開に咲いています。

 

道沿いにほうとうのお店が、ちらほらと目につきます。

そこで、お昼はほうとうを食べることにしました。

お店に入ると、お店の人がメニューを持ってきてパッと開いて、

「品は1つだけ。いくつにしますか?」って聞いてきました。

「えっ!?」

一品だけで勝負しているってわけ? マジかーー❕

「2つ」と答えます。

するとメニューをパッパッと閉じて、さっさと行ってしまいました。

「2人なんだから、2つに決まってるよ」

「あー、でも、中には1人で2つ食べる人もいるかも」

なんてコソコソと会話を交わす私たち。

平日なこともあって店内は空いています。隣の席には若いカップルが、少し離れたところに4人の家族(夫婦と子供とおばあちゃん)がいます。

ふと隣を見れば、すご~~く大きな器が、それぞれ、でーん、でーんと置かれていて、なんか必死に食らいついているような感じです。

「もしかして、あれ?」

「あれだったら、2人で1つで良かったかも」

食べきれるか不安にかられる私・・・

やがて運ばれてきたのが、これです↓↓↓

ジャーーン❕❕

 

やっぱり。大きい。もはや器というより、お鍋そのものという感じです。

「お野菜をたっぷり入れときました~~♥」とお店の人の明るい声。

お味はとても美味しい。お野菜は柔らかくて味が濃すぎもせず薄すぎもせず、ちょうどいい感じに滲みています。大きく切った人参も美味しい。

ほうとうはいつか新潟で食べたものに比べて、やや細い感じで食べやすかったです。

でも、やっぱり食べきれそうにもないと隣を見れば、女の人は残していきました。

私も同じく。。。美味しいけれど、ごめんなさい。

一品でもいいので、せめて量を大・中・小にして欲しかった、と帰りしな、4人家族の器を見れば、全部、汁まで食べきっておりました。

「あの、おばあちゃん、全部食べたのかーー⁉」

と、車の中で詠嘆した私たちでありました❕

 

さて、予定では富士山をまわって帰るつもりでしたが、富士山は雲隠れしていました。それじゃあ、富士山に行っても仕方がないので、早めに帰路につくことにしました。

帰りは中央道の高速に乗って、談合坂サービスエリアでトイレ休憩。ここのソフトクリームを食べながら、スムーズに帰りつくことができました。

今回の箱根の旅は曇り空が多かったですが、むしろ日差しが暑すぎなくて良かったかもしれません。久しぶりにいい旅ができました。ありがとうございました❕

 

おまけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡です~~♥

 

箱根神社の御神輿です。

九頭竜神社のおみくじは大吉でした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村