桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ラメつけたポインセチアと帰りけり〖季語・ポインセチア〗愛しの植物さん歩。👟。👟。

いつもの園芸店巡りの散歩に行くと、葉牡丹やシクラメン、スミレなど冬の花が店先に並んでいます。

昨年の今ごろは、ラメがついた葉牡丹を買って帰ったのですが、

今年は真っ赤なポインセチアに一目惚れ(⇐いつものやつです)して、連れて帰りました。

しかも、キラキラとしたラメがついたやつです。

 

 

ラメつけたポインセチアと帰りけり

らめつけたぽいんせちあとかえりけり

 

ポインセチア〖冬の季語・植物〗猩々木(ショウジョウボク)・クリスマスフラワー

中米原産のトウダイグサ科の常緑低木。

初冬のころ、茎先の苞葉が鮮紅色に変わり美しく、クリスマス用の装飾花として普及してきました。鮮やかな色から猩々木という和名がつきました。

 

↓↓↓ 茎の先端に小さい黄緑色の花を付けます。

メキシコでは「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれ、クリスマスの教会に飾ることから「聖夜」などの花言葉が生まれました。

ほかに、「祝福」「幸福を祈る」「私の心は燃えている」「清純」などの花言葉があります。

 

気が滅入ったときなどに、ケーキなどのスイーツを食べたり、ちょっとおしゃれしたりすると、なぜか気持ちが晴れたりします。

こんなかわいくて華やかないポインセチアも、連れて帰るとわくわくしてテンションがあがっていいものですね。

しかも、俳句が詠めたし・・・(*^^*)

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村