桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

江戸湾は冬凪令和金谷城〖季語・冬凪〗

東京湾アクアラインから木更津、浜金谷方面の旅に行ってきました。

宿泊したのは鋸山に建つTJK金谷城です。

 

 

江戸湾は冬凪令和金谷城

えどわんはふゆなぎれいわかなやじょう

 

冬凪〖冬の季語・天文〗寒凪

冬は風が強く海が荒れることが多いが、波も立たず穏やかな日もあります。

 

金谷城は鋸山から北に伸びる丘陵に築かれた里見実堯の本拠となったお城です。

眼前には浦賀水道が広がり、さらには上総国と安房国の境に当たる要衝の地です。その立地から戦国期には里見氏、小田原北条氏の紛争の舞台であったことが見てとれます。

東京湾を挟んで、三浦半島を指呼の距離に臨むことができ、金谷城は諸勢力の水軍拠点の海域として使用されたと推察されます。

 

句は冬ながらも穏やかに凪いだ海です。

しかし、江戸湾(世の中)をみれば、やや不穏な感じが伝わってきます。

そこでもう一句です。

 

江戸湾に海鳴り冬の金谷城

えどわんにうみなりふゆのかなやじょう

 



現在は新しくTJK金谷城として、ホテルにスポーツセンター、プールなどが建設されています。開発時にはたくさんの遺構や遺物が検出されています。

 

⇐現在のTJK金谷城

ホテル内から海を望む

 

浜金谷の港の夕昏

 

浜金谷の港の夜景

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

子供がTJK金谷城を予約してくれたので、

先週、木更津、館山、金谷など内房方面へ旅に行ってきました。

後日、まとめてみたいと思っていますが、

金谷城で一句詠めたので、とりあえずTJK金谷城の部分だけアップしてみました。

 

 

www.sakuradoo.com

 

www.sakuradoo.com

 

www.sakuradoo.com

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村