桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

SONYデジタルスチルカメラCyber-shot DSC-RX100M3を購入しました📷

📷新しく、ソニー・サイバーショット DSC-RM100M3というコンデジを買いました。

それがこれです↓↓↓

 

今回はひとめ惚れではありません。ブラック一択だし。

小っちゃい脳みそを駆使し比較検討した結果、決定したコンデジになります。

 

選んだポイントは、

1.軽量であること。300g以下。

2.できれば1型。

3.一眼カメラのようなボケ味が出せる。

4.予算は5万~10万未満。

5.できれば景色(望遠)もそれなりにきれいに撮れる。

の5つです。

カメラは詳しくないので、今回はちょっとだけ調べてみました。

 

1.軽量は絶対条件です。散歩などで、花や木立ち、街並みなどの景色を撮りたいので、持ち運びが楽なことが大事です。

一眼レフデジカメを持っていますが、これはきれいに撮れますが、600g以上あって持ち運びに不向きです。でも男性だったら、それほど苦にならないかもしれませんね。

これはストラップを付け電池やSDカードを入れても、290gでした。

 

2.の1型というのはセンサーの大きさのことで、大きいほど画質が良くなり、画角やボケや暗いところなどできれいに撮れます。

コンデジでは、カメラ自体の大きさから1型が最も大きなセンサーになるそうです。スマホ、一般のコンデジは1/3、1/2.3が主流とか。

 

3.は、花や静物を撮ることが多いので、コンデジで、焦点を絞ってまわりをボケさせて撮るというのは憧れでした。

今までは一眼レフでしか出来なかったようなのですが、最近はコンデジでも可能だということなので、是非ボケ味出せるコンデジがいいと思っていました。

 

4.10万未満です。5万~というのは、それ以下だと性能の点で不安があります。

 

5.散歩や旅行などで夕焼けや景色、できれば夜景なども、それなりにきれいに撮れたらいいですね。

 

かなり欲張りな要望ですが、それを満たしてくれるのが、

SONYデジタルスチルカメラCyber-shot DSC-RX100M3 ということになりました。

サイバーショットは DSC-RX100M7 が最新型で、これは20万位するので、お値段が無理です。プロのカメラマンなどが、一眼と併用して使っているらしいです。

ただ M4~M7は、改良面がシャッタースピードなどの私としてはあまり求めていない部分なので、基本の機能が揃っているM3がいいのかなと思っています。

しかも、発売当時より2万程度安くなっていて、予算内でした。

 

初期設定をして、早速、撮ってみました。

 

⇐川辺の水仙です。

アップして、絞って撮ってみました。いい感じでボケ味が出ています。

感動です❕

 

⇐ちょっと遠景で逆光です

南天の赤い実に焦点をあてて撮ってみました。

感動です❕

 

光が足りないと、連写(勝手に)して美しい写真にしてくれたりします。

ヤバいコンデジです。

中に小人のカメラマンさんがいて、希望に添ったいい写真を撮ってくれているような感じがします。

いい買い物をしました。

 

日本のモノ作りもまだまだ健在のようでうれしいですね。

外観が黒一択っていうのは、もしかして、

「俺はそんな赤だの青だのって、チャラチャラしねえから」

って言ってるんでしょうか……(;^_^A

 

ついでに保護と持ち運び用に、カメラケースを買いました。

ソニーで専用のカメラケースもあるのですが、軽くて取り出しがしやすく、それなりに保護機能があるこちらにしました。SDカードを入れるところもあります。

 

今回は予期せずに、カメラの楽しみができたような感じです。

ありがとうございました。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村