桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

迫り来る江戸川の香や花菜風〖季語・花菜風〗はてなお題「小さな春みつけた」

かつて江戸川の傍に住んでいました。

住まいの脇の細い道をはさんだ向こうに土手があって、その土手の下は、もう広い江戸川です。江戸川の河川敷にはサッカーや野球場などがありました。休日にはキャンプやバーベキューをしている人もたくさんいましたね。たまにTVや映画の撮影にも使われていて、土手の上を機材を持った人達がぞろぞろと歩いていました。

あの頃はそんな世間様とは関係なく、季節を意識することもなく、ただ忙しく毎日を過ごしていました。

いつの間にか冬が過ぎ、いつの間にか春も過ぎ、夏になって秋になって、ふと気がつけば1年が過ぎて・・・という、そんな感じでした。

 

ある日のこと、自宅を出て駅の方に向かっている時でした。駅というのは江戸川の土手とは反対方面なので、江戸川に背を向けてせかせかと歩いていました。すると風が吹いてきて、ふわぁっと、いい匂いがやってきて包み込まれました。

なんだか懐かしい、ずうっと昔からの幼なじみにでも出会ったような香りでした。

「ああ、春だなぁ……」

そう思って立ち止まってふり返ると、江戸川の土手いっぱいに菜の花が咲いていました。このいい香りは、風に乗ってやってきた菜の花の香だったんだ、と初めて気がつきました。あんなに真っ黄色になっていたのに、気がつかなかったのでした。

ダメですねぇ・・・。

ほんの一瞬だけ、日々の生活を忘れて、思いっきり息を吸い込んだ希望の春でした。

今週のお題「小さい春みつけた」

 

 

迫り来る江戸川の香や花菜風

せまりくるえどがわのかやはななかぜ

菜の花〖春の季語・植物〗花菜・菜種の花・油菜・菜種菜・花菜雨・花菜風

アブラナ科の越年草の油菜の花。

菜種は秋に蒔種すると翌春、薹が立ち先端に黄色い十字花をつけます。

 

季語の傍題に、「花菜風」というのを見つけて、たぶん、こういう風をいうのだろうなと思いました。誰がつけたのでしょうね。

 

花言葉 : 『小さな幸せ』『快活』『明るさ』

夏目漱石の『草枕』には、”春の眠気を覚ましてくれる花”として象徴的に描かれています。花言葉は明るい花色から。

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

3月の目標の1つ、はてなお題を書くことができました。

そういえば、はてなさんから、

はてなフォトライフ市民(プラチナ)になりましたので、

はてなよりカラースターをプレゼントいたします。

★カラースターの種類: グリーンスター

☆プレゼント数: 20個

★カラースターの種類: パープルスター

☆プレゼント数: 1個

というメールをいただきました。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°うれしいです✨ありがとうございます♥

ちなみに、

はてなフォトライフ市民って?

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村