桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

陶芸 笠間焼 日帰りで焼き物の郷 茨城県笠間市へ行ってきました^^

お家時間がふえて、自宅でご飯を食べる事も多くなってきました。

そんな時、自分だけのお気に入りのお茶碗で食べると、同じ料理でも

ちょっとだけ美味しく感じたりするものですよね。

 

そんなあなただけの一品を、デパートではなく陶芸家のギャラリーで

探してみるのも楽しいものです。ちょっとだけ足をのばして、陶芸の

芸術鑑賞とティータイム、そしてお買い物と、今までとはちょっと違った

充実したひと時が過ごせますよ。

f:id:sakurado:20210405093442p:plain

f:id:sakurado:20210405093950p:plain 首都圏から北東へ約100キロのところに、

陶芸家が個性的な作品を販売しているギャラリーが軒を連ねている

笠間ギャラリーロード」があります。

笠間芸術の森公園の近くの緑豊かな自然を背景にして 個性的なショップや

ギャラリーの作品めぐりをしたり、散歩に疲れたら美味しいカフェでのティータイム

ランチをとったりして、すてきなギャラリー・ショッピングをしましょう。

 

もしかして、あなただけのお気に入りの器に出会えるかもしれませんね。

ちなみに、私が購入したのは、これです。

 

f:id:sakurado:20210405095438j:plain ひと目で気に入りました!(⌒∇⌒) 💛

作者の経歴もいただきました。↓

f:id:sakurado:20210405100707j:plain

筒井陶房 茨城県笠間市南吉原408-2

     ☎ 0296-72-3202

こんなギャラリーです。

f:id:sakurado:20210405100455j:plain 回廊ギャラリー 門

中は回廊になっていて、色いろな陶芸作家さんの作品が展示販売されています。

f:id:sakurado:20210405101007j:plain

1つひとつ、手に取って眺められます。

ふつうのお店にはない個性的な作品が、ずら~~っとあって見ごたえがありました。

 

f:id:sakurado:20210405101144j:plain

反対側も少し写っています。

奥の中央は、以前来た時にはイベントのすごい作品がありました。

今回は準備中のようでした。

 

f:id:sakurado:20210325092714j:plain ギャラリーはたくさんあるんですけれど、

      主だったものをあげておきますね。

 

◆ 回廊ギャラリー 門

  笠間2230-1 芸術の森公園前 ☎ 0296-71-1507

  営業開始 10:00~

 

◆ 笠間焼ショップ&ギャラリーspace nico

  笠間2257-5 ☎ 0296-73-0750

 

◆ 陶芸館

  笠間2289 ☎ 0296-72-6650

  営業開始 10:00~

 

近くに茨城県陶芸美術館があります。

  茨城県笠間市笠間2345 ☎ 0296-70-0011

  すごい作品がありますので、一度は観ておいてもいいかもしれません。

  趣味で陶芸をやっている方の作品もありました。

  1階にはショップも併設されています。

 

🌸体験の陶芸教室もあるようです。ツアーなども色々あるようなので、

  興味のある方はググってみてくださいね。

f:id:sakurado:20210405093442p:plain

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 読者のみなさん、こんにちは!

         🌸桜さくら堂🌸にご訪問していただいて

         ありがとうございます 💛

 

最近、ブログの改善をしております。

不慣れなせいでお見苦しいこともあるかと思います。

ご了承ください。

f:id:sakurado:20210405093442p:plain