桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸あなたに癒やしと元気をお届けいたします。        お家カフェで寛ぎながら、開運や本のこと、レジン製作、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で気分転換できますよ(*˘︶˘*)お疲れの方は桜さくら堂にちょっと寄り道して休んでみませんか?💛

愛しの【 ベゴニア 】さん

母は農家育ちだったので植物の世話がうまく、春夏秋冬、庭のどこかで何かしらの花が咲いていました。

ところが私は、町育ちの父親に似てしまったらしく、残念なことに【枯らし専門】となりました。

若いころ、私が買ってきた草花は、ことごとく枯れました。

わずかに生き残ったのは、ポトスとサボテンくらいという惨憺たるありさまでした。

まあ、今になってみれば、その理由はなんとなくわかりますが・・・・。

なんとなくだけれど・・・。

 

ところがある年齢……つまり人生の折り返し地点を過ぎたあたりから、私の元でも生き延びる植物が増えてきました。

どのあたりを人生の後半とよぶかは諸説ありますが。

 

今は生き延びるどころか、わが家の庭で健気に、そして、ものすご~く逞しく育って勢力を伸ばしている輩が出てきました。

雑草ではなくです。

これは喜ばしいかぎりです。

そこでこれからは、こういった植物たちに【愛しの】という冠をつけてよぶことにしました。

 

f:id:sakurado:20211128110406j:plain

 

前に巨大化したベゴニアさんをご紹介したように、

わが家では【ベゴニア】さんがよく育つらしいとということがわかりました。敬称までつけてしまいました!

それでまたベゴニアさんを色いろ買ってきて植えてみたところ、これもまた良く育って、よく花をつけています。

 

f:id:sakurado:20211128110440j:plain

(*´ω`*)寄せ植えをしてみました。バラとのコラボレーションです。

こ~んな感じで、これから冬に向かうという寒~~い晩秋に、美しく咲いてわが家を華やかに温かく明るくしてくれています。

f:id:sakurado:20211128110532j:plain f:id:sakurado:20211128110632j:plain

ありがとうベゴニアさんたち(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

あくまでも素人考えですが、

たまたまわが家の土の配合が、ベゴニアに合っていたのかもしれません。

他にも壁際で風よけになっていたとか、陽が良く当たるとか、いろんな良い条件がそろっていたのでしょう。

 

あ、ところで、

チューリップの球根は、そろそろ植え時でしょうか?

花が散ってから掘り出しておいたのがあったので。

f:id:sakurado:20211128110712p:plain今度はどこへ植えようかな?

チューリップが咲いていた所には、今、ベゴニアさんたちがいるので・・・。

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

クリックをしてくれると、うれしいです。

よろしくお願いいたします。💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村