母は農家育ちだったので植物の世話がうまく、春夏秋冬、庭のどこかで何かしらの花が咲いていました。
ところが私は、町育ちの父親に似てしまったらしく、残念なことに【枯らし専門】となりました。
若いころ、私が買ってきた草花は、ことごとく枯れました。
わずかに生き残ったのは、ポトスとサボテンくらいという惨憺たるありさまでした。
まあ、今になってみれば、その理由はなんとなくわかりますが・・・・。
なんとなくだけれど・・・。
ところがある年齢……つまり人生の折り返し地点を過ぎたあたりから、私の元でも生き延びる植物が増えてきました。
どのあたりを人生の後半とよぶかは諸説ありますが。
今は生き延びるどころか、わが家の庭で健気に、そして、ものすご~く逞しく育って勢力を伸ばしている輩が出てきました。
雑草ではなくです。
これは喜ばしいかぎりです。
そこでこれからは、こういった植物たちに【愛しの】という冠をつけてよぶことにしました。
前に巨大化したベゴニアさんをご紹介したように、
わが家では【ベゴニア】さんがよく育つらしいとということがわかりました。敬称までつけてしまいました!
それでまたベゴニアさんを色いろ買ってきて植えてみたところ、これもまた良く育って、よく花をつけています。
(*´ω`*)寄せ植えをしてみました。バラとのコラボレーションです。
こ~んな感じで、これから冬に向かうという寒~~い晩秋に、美しく咲いてわが家を華やかに温かく明るくしてくれています。
ありがとう、ベゴニアさんたち(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あくまでも素人考えですが、
たまたまわが家の土の配合が、ベゴニアに合っていたのかもしれません。
他にも壁際で風よけになっていたとか、陽が良く当たるとか、いろんな良い条件がそろっていたのでしょう。
あ、ところで、
チューリップの球根は、そろそろ植え時でしょうか?
花が散ってから掘り出しておいたのがあったので。
今度はどこへ植えようかな?
チューリップが咲いていた所には、今、ベゴニアさんたちがいるので・・・。
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
クリックをしてくれると、うれしいです。
よろしくお願いいたします。💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村