桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバトランキング〖俳句〗2月9日/TBS/お題・冷蔵庫のメモ

お題 冷蔵庫のメモ      〖敬称略〗

 

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 伊原六花 初出場 70点 才能アリ

春立つやダンス部活の予定表

 

第2位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 60点 凡人

初虹レッスン場に向かうメモ見る

添削:初虹やレッスン場に向かうメモ

 

第3位 相席スタート 山﨑ケイ 37点 才能ナシ

バレンタイン娘らが正の字父の数

添削:愛の日の正の字父のチョコの数

添削:愛の日の戦果よ父のチョコの数

 

第4位 YOU 20点 才能ナシ

開運を願う初春にメモ外す

添削:「冷蔵庫のメモを外せ」と初みくじ 

 

👑特待生昇格試験👑

 

田中良子 名人7段 

春立つや桃色のメモ退院日

評価のポイント:上五「春立つや」と詠嘆した効果の是非

査定結果:現状維持!

先生からの一言:リズムが残念

添削:桃色のメモよ春立つ退院日

 

立春〖春の季語〗春立つ、春来る、春さる、立春大吉

立春はニ十四節気の一つです。

節分の翌日にあたり、新暦では2月4~5日ごろです。暦の上ではこの日から春になります。日の光も透明さを増し、寒気のなかにもかすかな春の兆しが感じられます。

 

👑永世名人のお手本👑

 

千原ジュニア 永世名人 句集完成まで あと28句

サンタへの手紙貼られたままの春

査定結果:掲載決定❕

先生からの一言:句に奥行きがある!

 

梅沢富美男 永世名人 句集完成まであと1句❕

お三時は固めのプリン春の雪

査定結果:ボツ!

先生からの一言:安易❕

添削:甘すぎる固めのプリン春の雪

添削:あの頃の固めのプリン春の雪

 

 

YUYUの気ままな感想コ~ナ~です~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

梅沢富美男さんが句集が完成しても、卒業しないで、さらに句集20冊を目指します

とのことでした。

最近、50句目が決めきれないのは、やはり『プレバトを卒業したくない』というお気持ちがあって、無意識のせめぎ合いがあったのでしょうか。

これでお気持ちもスッキリとされたので、次回は期待できそうですね。

 

中田喜子さんの句は、気もちが晴れやかになるような生き生きとした句が多くて、ご本人の天真爛漫で明るい性格が出ていますね。

これから是非、女性の永世名人も登場して永世名人界も華やかになって欲しいところです。

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

給食のこんだてひょうも卒業す

 

ほぼ、そのままのシンプルな句ですね。

小学校から配られた月ごとの献立表を冷蔵庫に貼っていた時期がありました。

学校に持たせる給食袋はお箸とランチョンマットを入れるのが基本なんですが、毎日、給食の献立表を見ながら、カレーの日には大きなスプーンだったり、プリンが出る日には小さなスプーンだったりを入れたりしていましたね。

たまに学校はあるけど給食がない日もあって、そういう日にはお弁当を持たせたりっていうこともありました。

また、お昼の給食と家の夕食が被らないようにしたりとか、いつも冷蔵庫に貼ってある学校の献立表を見ながら考えたりしていましたが・・・

子供も卒業して給食もなくなったので、冷蔵庫に給食の献立表を貼ってチェックするという親業も卒業しました。

ちなみに献立表を平仮名にして、小学校感を出してみました。

 

さらに世間ではあまり認識されていないようですが、YOUさんがおっしゃる通り、

開運には冷蔵庫にメモ類を貼るのはご法度です。

冷蔵庫は金運の象徴ですから、中も外もきれいにしておくというのが開運につながるそうですよ。

最近はメモも貼らなくなって、冷蔵庫まわりもスッキリとを心がけています。

とゆうわけで、YUYUは冷蔵庫にメモを貼るのも卒業です(*^^*)

これは知る人ぞ知る水回りと冷蔵庫をきれいにするという、開運では常識の側面の(冷蔵庫なだけに)卒業もさり気なく入れ込んでみました。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

今日は雪です・・・この冬初めて見る雪。。。

あまり雪を見ることがないので、ふと森村誠一氏の句が浮かびます・・・

 

雪害の地に詫びつつ雪見酒

 

でも、その前に雪は消滅でしたね。。。(´・ω・`)

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村