桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

そのままでいいんだよ・・・お疲れさまです^_^;

「毎日、よくがんばっているよね」

「すごいな、自分」

って、言ってみましょう。

 

咲いたのが小っちゃい花でも、

思ったように咲かなくても、そのままでいいんです。

 

仕事では結果を出せっていうけれど、人生は結果じゃない。

学校では成績を上げろっていうけれど、学びは数字では表せない。

種を蒔いてすぐに芽が出て伸びるのは、モヤシかカイワレか・・・

あなたはモヤシになりたいのでしょうか。

 

すぐに芽が出ないあなたの人生は、もしかしたら草花じゃないのかもしれない。

大きなブナの木か、ケヤキか、それとも松の木か・・・

だったら、すぐに芽が出て花が咲くなんて、願うほうが間違っています。

 

あなたの人生は、大きく大きくなって、そこに小鳥や色んな生き物がお宿にするかもしれません。

台風や地崩れを防ぐかもしれません。

失敗や涙は、大きく育つための肥しなのかもしれませんよ。

 

ある程度がんばったけれど、結局、芽が出なかったとしても、

あなたががんばったということには変わりありません。

人生で大事なのは、結果ではありません。

結果のためだけに、人生があるのではありません。

 

「よくがんばったね」

って、自分の頑張りをねぎらいましょう。

誰がいってくれなくてもいいんです。

まず自分が、自分にしっかりといいましょう。

でないと、せっかく根が生えてきたのに、クサってしまうかもしれませんよ。