桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

道端に千の夢落つ木槿かな〖季語・木槿〗愛しの植物さん

今日は立秋です。

俳句をかじってから、季節が気になるようになりました。

秋になったからといっても、この猛暑が急にクールダウンするわけでもありませんが、ただこれで暑さの折り返し地点を過ぎたのだと思います。

 

すごく暑いには暑いのですが、

夕方になるとほんの少しだけ日が短くなったと感じたり、

水やりをしていても汗のかき方がちょっと違うなと思ったりして、

暑い中でもこうして1秒1秒、カチッカチッと秋に向かっているんだな、

そう思うだけでも、ほんのちょっとだけ涼しい気持ちになりませんか。

 

ということで、木槿(むくげ)〖秋の季語〗で詠んでみました。

 

 

道端に千の夢落つ木槿かな   

 

いつもの散歩道に咲いていた赤紫色の木槿の花です。

近づいてみれば、木の足もとにはたくさんの散った花が落ちていました。

木槿の花はハイビスカスの花のように、華やかな開花のあとに、きちんと花びらを閉じてから落花するつつましい花のようです。

 

槿花一朝の夢(きんかいっちょうのゆめ)

 

ということわざがあります。

木槿の花はたった一日でしぼんでしまいます。

そのことと人の世の栄華の儚さとを掛けたことわざだそうです。

 

句はさらにこれに掛けて、

たくさんのしぼんだ花が落ちているのを見て、「千の夢」としました。

 

蕾のように見えるのは、じつは咲き終わった花のようですね。

 

木槿〖夏の季語・植物〗花木槿・白木槿・底紅

アオイ科の落葉低木で、初秋に花を開きます。

普通は赤紫色ですが、園芸品種では白・絞りなどもあります。

 

🌺木槿の花言葉 : 「新しい美」「信念」

新しい美は、つぎつぎに新しい花を咲かせることから。

信念は、十字軍のシリア遠征の際にタチアオイ(木槿の古い学名を低木タチアオイという)が持参されたことに由来します。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

こちら、クリックをお願いいたします💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村