ほんの少し暑さが和らいで、いつもの真夏の暑さになってきました。
久しぶりに川べりの方へ散歩にいってみると、道端で野生化したと思われる真っ黄色いカンナが咲いていました。
カンナの花はクレヨンの原色のような色で、元気が似合う花です。
深緑の葉は傭兵カンナの黄
カンナの花は、黄金の王冠のようでもあり、ふわあっとやわらかいドレスをまとった淑女のようにも見えます。
そして大きな葉は、厚みがあってツヤツヤとして逞しさを感じます。まるで女王様を守って立っている強健な傭兵のようではありませんか。
真夏の暑さにも負けずに咲いているカンナは夏の花が似合いますが、
秋の季語になっています。
カンナ〖夏の季語:植物〗花カンナ
熱帯地方に広く分布するカンナ科の多年草です。赤、黄などがあります。
コロンブスがアメリカ大陸を発見したときに、ヨーロッパに渡ったといわれています。
日本へは江戸時代に入ってきて、温暖な地域では野生化しています。交配園芸種が明治時代に入り観賞用として栽培されています。
🌺花言葉:「情熱」「快活」「永遠」
真夏の強い日差しにも負けずに咲き誇る姿から。
カンナ科カンナ属
原産地:中南米・熱帯アジア
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
友人から本を出版したということで、すてきなハードカバーの本が届きました。
ご出版おめでとうございます♥
ボタニカルサスペンスだそうです。そんな分野があったのか⁉
ありがとうございました。
まだプロローグしか読んでいませんが、面白そうな本です。
是非、みなさんも買って読んでください。
あ、図書館にリクエストしてもいいかも。
こちらの本です↓↓↓
とにかくうれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ゆっくり楽しみながら読んで、後で感想を書きたいと思います。
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村