桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

(=^・^=)にゃんこ四字熟語辞典2/西川清史 著/飛鳥新社/感想・レビュー・要約など

にゃんこの写真があまりに可愛いいので、

これは楽しく四字熟語を身につける千載一遇のチャンスと、

つい買ってしまいました。

それがこれです↓↓↓

 

にゃんこ四字熟語辞典2/西川清史 著/飛鳥新書

 

「はじめに」で著者の西川清史氏曰く、

「『にゃんこ四字熟語辞典』が大人気だったので、『にゃんこ四字熟語辞典2』を作るしかないのですが、なじみのある四字熟語は第1弾で出尽くした」

自己主張されています。

 

これはわかりやすく言うと、

「にゃんこ四字熟語2は、最初のにゃんこ四字熟語の出がらしである」

ということなのでしょうか。本屋さんでは中が見れないので、

「もっと早く言ってよおお~~~~」

と、チラと思ったのですが、にゃんこの写真が可愛すぎるのに免じて

「ま、いっか」となりました。

ワタクシ、にゃんこが良ければ、すべて良し・・・なのです。

 

果たして、中身は舌先三寸となるか、それとも清廉潔白な内容となるのか。

 

 

はたまた、ぷぷっと一顰一笑をさそうのか・・・

 

 

西川氏が語るところによれば、

確かに、中には「これ、四字熟語なの?」と言われてもしかたのないようなものも混じっていることは、認めざるを得ない。

とあります。

これはつまり、探してくださいという謎かけなのか・・・?

では、早速。ふむ。

無病息災はいいとして、発熱外来ってアリか?

あ、ワタクシ、すごいのを発見しましたっ‼

👇それはこれです❕

 

👈爆笑問題!

「爆笑問題」ですっ、これ四字熟語なんじゃないですか?

「え、失笑噴飯ですと」

爆笑問題って四字熟語ちゃうの? 

それではワタクシ、韋駄天走で・・・

 

逃げ去るしかありません・・・。

 

さて、この本で最も注目すべきところは、ここです↓↓↓

 

著者:西川清史氏

いいお写真ですねぇ、謹厳実直そうな風ぼうです。

(=^・・^=)にゃんこのお写真やイラストを使うのは流石ですね。

 

1952年生まれ。和歌山県出身。

2018年に文藝春秋を退職。現在はフウテン老人生活を満喫中。

著書に『うんちの行方』(新潮新書 神舘和典氏との共書)、『文豪と印影』(左右社)、『にゃんこ四字熟語辞典』(飛鳥新社)など。

 

 


にゃんこ四字熟語辞典 [ 西川清史 ]

 

 

 


にゃんこ四字熟語辞典2 [ 西川清史 ]

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村