桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

寒くなる前に、信州旅行に行ってきました🚙。。。1日目〖軽井沢方面〗

11月上旬の寒くなる前に、

信濃の国(長野県)の方へ2泊3日の旅行に行ってきました。

朝まだ暗いうちに出発すると、平日だったこともあって渋滞することもなくスムーズに軽井沢に着きました。

まだ飲食店は開店前なので、まずは軽井沢の白糸の滝に行ってみました。

 

着いたときは観光客もまばらで散歩しながら、ゆっくりと見学しました。

 

途中の道には、紅葉した落ち葉が降り積もっていました。

帰る途中で、外国の団体客がたくさんバスから降りてきましたが、彼らとはすれ違って、今度は軽井沢への街の方へと行きました。

 

こちらのカフェで朝食を取りました。

 

 ハートで、ちょっとうれしい♡です。

 

朝食を食べながら、ふと窓の外を見ると・・・

 

 リスさんがいます♥

リスさんと一緒に、朝食を食べることができました。

・・・さすが軽井沢ですね。

 

そして、ぶらぶらと軽井沢の街中を散策しました。

軽井沢はちょうど紅葉が紅く色づいて美しかったです。

 

↑↑↑ 軽井沢の街なみです。

ここはいつも人通りが多くて、賑やかですね。

 

 軽井沢観光協会です。

紅葉のグラデーションがきれいです。

 

目指す目的地のお宿の、アルペンドルフ白樺です。

いつもは冬の時期にスキーに来ていたので、まっ白い雪道を走ってくるのですが、この時期のビーナスラインの🚙ドライブも新鮮でした。

白樺湖はもう紅葉の時期はやや過ぎているような感じでしたが、道も空いていて良かったです。

 

 エントランスから。

冬の時期には、暖炉には薪が燃えています。

 

この日はもう、お風呂に入ったりしてのんびりと過ごしました。

とても広い敷地のなかには、プールやカラオケ、ボーリング、ゴルフのシュミレーションゲーム、サウナ等もあってそれなりに楽しめます。

 

夕食は、フランス料理のフルコースです。

 

福味鶏ササミ肉のパストラミ

ワインはノンアルコールを頼みました。

 

栗のポタージュ ・ パン

パンを食べると、後の料理がお腹いっぱいになって食べられなくなるので、なるべくパンは食べないようにしています、

 

ノルウェーサーモンのポワレ ・ 彩りサラダ

 

牛フィレ肉のグリエ ポワブルベール

 

サンマルク ・ コーヒー


吹き抜けの2階から、エントランスを📷撮りました。

 

 

通称、天使の輪と呼ぶのだそうな・・・

 

 

この後、部屋でまったりとプレバトのお題『メガネ』で、詠んでみました。

~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それが、あの、

冬空に倍の星降る乱視かな

の句でした。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

この日は水曜日で、プレバトは翌日でした。

私、かん違いしていました。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村