桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

信州旅行に行ってきました🚙。。3日目〖上野國・富岡製糸場〗世界文化遺産

信州からの帰りには、上野國(こうずけのくに)〖群馬県〗富岡市にある

世界文化遺産の富岡製糸場を見学しました。

 

サンタさんと・・・

小人さんとスノーマンさんにお見送りをされて、

さあ出発です。

 

まもなく雨が降り始め、

🚙。。。移動中は、どしゃ降りの雨になってきました。

 

くねくねのカーブが続く山道やトンネルを抜けて峠を越えていると、『熊注意』の看板がありました。こんな寂しい山道でクマに遭遇したら・・・という不安を抱えながらも無事山を越えました。

 

着いた頃には雨が止んでいました。

『富岡製糸場』は、住宅が密集している古い路地の中にありました。

 

1872年(明治5年)開業の日本初の本格的な機械製糸の工場になります。

敷地を含む全体が、国の史跡に。初期の建造物群が、国宝・重要文化財に指定されています。

2014年(平成26年)6月に、『富岡製糸場と絹産業遺跡群』が世界文化遺産に登録されました。

東置繭所 〖国宝〗

 

検査人館 

 

 

女工館 ・ 変電所

 

 

繰糸所 ・ 繰糸所入口 〖国宝〗

 

繰糸所内 〖国宝〗操業停止状態のまま残されています。

 

 

 首長館 

 

 

診療所 ・ 病室

 

寄宿舎

 

揚返工場 ・ 糸整理室

 

 裏庭のバラ

 

写真でご紹介した群馬県の世界文化遺産・富岡製糸場になります。

いかがでしたか。

この後はひたすら、🚙。。。🐸🐸🐸

 

ー おまけ ー

↓↓↓ アルペンドルフ白樺にあったトリックアートです。

影までよく描かれていますね。

この樽は絵でしょうか、それとも本物?

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村