桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

おっちょこ魔女先生・保健室は魔法がいっぱい!/感想レビュー・あらすじ/童話・児童文学

いさなが通う花丸小学校に、新しい保健室の先生がやってきました。

小柄で、若くて、かわいらしいえくぼを持った先生です。

その名は乙千代子。

でも、この通称「おっちょこ先生」には、とても大きな秘密があったのです。

それは……な~~んてもったいつけても、

勘のいい人は本の題名を見れば、すぐに「ハハ~~ン!」と気づくはず。

どうやら作者も編集者も、おっちょこなのかもしれませんね。

 

廣嶋玲子・作/ひらいたかこ・絵/株式会社KADOKAWA

 

小学5年生のいさなは元気が良くて暴れまわっているので、よく怪我をするので保健室の常連です。

今日は給食のお味噌汁で、舌を火傷してしまいました。そこで保健室に行ってみたら、おっちょこ先生がいません。その代わりに、小さな金茶色のハムスターがいました。

そのハムスターは、おたおたと頭をかきむしり、人間の声でぴーぴー叫んでいたのです。

 

「ああ、うそ! うそでしょ? こんなはずじゃなかったのに! なんで、じぶんに魔法がかかっちゃうの?」

というもの。

どうやらおっちょこ先生は魔女で、間違って自分に変身魔法をかけてハムスターになってしまったらしいのです。

しかも、自分にかけた変身魔法は、自分ではとけないのだとか。

ハムスターになってしまったおっちょこ先生は、いさなに魔法を解いてくれるように依頼をします。ところが人間が魔法を解くためには、魔物を捕まえる必要があるのでした。

 

「魔物を集めるって言っても……だいたい、魔物なんて、そう簡単に見つからないでしょ?」

そう言ういさなに、おっちょこ先生は魔法のメガネを渡して、

「そうでもありませんよ。人間に見えないだけで、けっこう身近にいるものです。手始めに、松谷さん、あなたの魔物を捕まえましょう」

「え?」

「憑いてますよ、魔物」

 

いさながメガネをかけて見ると、いさなの肩のところに、ぷくっとした奇妙な生き物が乗っかっています。

 

いさなは友達の千草の家のカフェについた「閑古鳥」という魔物や、小さな子供についた「一匹狼」など、どんどん魔物を捕まえていきます。ところがおっちょこ先生は、いつの間にかハムスター化していって、せっかく魔物を捕まえても、おっちょこ先生はハムスターのように眠ったままです。

これでは、どうやって変身魔法を解けばいいのか……いさなは途方にくれてしまうのでした。

作者は、『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』や『十年屋』『鬼遊び』のシリーズで定評のある不思議系作家です。

この作品には、とにかく色々な魔物が出てきます。それが何となく愛らしくいかにもいそうな感じがするような「猫舌」「閑古鳥」「一匹狼」「野次馬」などの魔物です。

魔法の世界も楽しく、こんなことが出来たらいいなという「身代わりのわら人形」が出来てきたり、『ラッキーアップ・ル』という幸運体質になる木を育てたりと、なにやら面白い魔法が盛たくさんです。魔法使いのおっちょこ先生も、ドジなところが親しみを持てて、本を読む楽しさを味わえる作品になっています。

 

そんなおっちょこ先生はこの物語の中で、

「……魔女の常識は人間の非常識って、ちょっとおぼえるべきですね」

と言います。

 

なんだかドキッとしますね。

――もしかして、私の肩にも何か憑いていないかしら。。。

なんて思ったりしませんか。

恐るおそる鏡をのぞいて、何も変なものが映っていないことになぜかほっとしたりして……。

 

作者・廣嶋玲子さん

作家。『水妖の森』(岩崎書店)で、ジュニア冒険小説大賞受賞。

主な作品に『送り人の娘』『こちら、ハンターカンパニー希少生物問題課!』(すべてKADOKAWA)、「魔女犬ボンボン」シリーズ、『神様ペットX』『世界一周とんでもグルメ』(すべて角川つばさ文庫)、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂}シリーズ(偕成社)、「十年屋」シリーズ(静山社)、「鬼遊び」シリーズ(小峰書店)など多数。

 

 


おっちょこ魔女先生 保健室は魔法がいっぱい! [ 廣嶋 玲子 ]

 

 


おっちょこ魔女先生 魔女修業は危険がいっぱい! [ 廣嶋 玲子 ]

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村