桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

葉牡丹の渦巻くやうな笑いかな〖季語・葉牡丹〗愛しの植物さん歩。👟。👟。〖葉牡丹〗

散歩に出かけようとしたら、

「いってらっしゃいと」と庭先の葉牡丹が言っているような・・・。

くしゃくしゃっとして渦を巻いたような葉が、なんとなく呵々大笑している誰かの顔のようです。

 

 

葉牡丹の渦巻くやうな笑いかな

はぼたんのうずまくようなわらいかな

 

葉牡丹〖冬の季語・植物〗

アブラナ科の多年草だが、園芸上は一年草となります。

江戸時代に渡来した不結球のキャベツを、花の乏しい冬の花壇の観賞用に改良しました。

赤紫や白などが多いのですが、最近は赤紫と白とが合わさったものも見かけるようになりました。

 

花言葉は、『祝福』『利益』『物事に動じない』

『祝福』は、紅白で縁起が良く正月飾りとしても親しまれていることに由来します。

『利益』は、『三国志』で諸葛孔明がキャベツを戦地で育てて兵糧にしたという故事にちなみます。

 

 

葉牡丹に母の面影笑い皺

はぼたんにははのおもかげわらいしわ

 

苦労がいっぱいの母の人生だったように思います。でも、辛いことも大変なことも、みんな笑い飛ばしてい生きていたような、そんなひとでした。

 

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

プレバトのお題「大笑い」で、2句でした。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村