桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバト俳句/2024年2月1日〖お題・鍋つゆ売場〗

お題 鍋つゆ売場  〔敬称略〕

俳人 夏井いつき選

MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 高橋真麻 70点 才能アリ

片言の子の猫舌と鱈の鍋

添削:片言の子の猫舌と鱈鍋と 

 

第2位 勝俣州和 60点 凡人

無事願いかかあと待ってる三平鍋

添削:無事寄港願うかかあの三平汁

 

第3位 Kis-My-Ft2 宮田俊成 55点 凡人

牛鍋の〆のおうどん捜索隊 

添削:牛鍋の〆のうどんをさぐる箸

 

第4位 コロコロチキチキペッパーズ ナダル 25点 才能ナシ

鍋囲う笑顔思いて出汁選び 

添削:鍋の出汁選ぶ売り場や冬の夕

 

第5位 加藤ローサ 20点 才能ナシ

よーいドンおしくらまんじゅう鍋の夜

添削:おしくらまんじゅうみたいに鍋を囲む

 

👑 昇格試験

森迫永依 特待生2級

商談の中華テーブル窓凍てる

ポイント:下五「窓凍てる」と置いたことの是非

結果:現状維持!

一言:季語を真正面から使って欲しい

添削:窓凍つや商談中の中華卓

 

👑 締めの一句

梅沢富美男 特別永世名人

ちゃぶ台に干支過ぎたる祝箸

結果:ガッカリ…

一言:いい発想をドブに捨てた

添削:かしましや干支過ぎたる祝箸

 


夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業 [ 夏井 いつき ]


2023年版 夏井いつきの365日季語手帖 [ 夏井いつき ]


超辛口先生の赤ペン俳句教室 [ 夏井いつき ]

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

梅沢富美男さんの句は、賑やかに訪問客と祝い膳を使っていたときは、まだ「干支過ぎたる」とはならず、もう訪問客も途絶えた頃に、干支過ぎたるとなるように思います。

その時分は、落ち着いて「かしましく」もなく、残った祝箸を奥さまともったいないからと使っているという、つつましやかな句のように読めました。

この場合、(ちゃぶ台はちょっと現状から離れ過ぎの感じはしますが)「かしましや」は、この句にはさらにそぐわないように感じました。

ただ、梅沢富美男さんの「リビングが45畳‼」の連呼がかしましかったですね。

もしかしたら、そのせいでしょうか。(笑)

 

プレバトのお題『鍋つゆ売場』で詠んでみました。

(*^^*)

www.sakuradoo.com

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村