桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

園芸 初心者のやさしい〖簡単〗観葉植物モンステラの育て方 体験

モンステラハワイの言葉で「湧き出る水」という意味があって、

花言葉は「壮大な計画」「うれしい便り」「深い関係」と、なんだかいい感じです。

モンステラがお部屋にあるだけで、南国のような雰囲気がしてきます。

そんなモンステラを見ながらお茶を飲んだら、ちょっした旅行に行ったような気分になって、いっきにストレスも発散されることでしょう。

でも……お部屋に置いておきたいけれど、

手入れが面倒なんじゃないの?

初心者で観葉植物のことを良く知らなくてもだいじょうぶかな?

せっかく買ってきても、すぐに枯れちゃったら嫌だな。

そんなあなたに園芸が苦手な私が、

昨年購入して冬を越し、ほぼ1年経った斑入りモンステラのその後の経過と、

誰でも出来る簡単やさしいお手入れ方法をお伝えいたします。

f:id:sakurado:20210409094340j:plain

 今年班入りモンステラ(なんとメダカを飼いにいった観賞魚店で買いました)

  ◆ 葉が7枚に ◆

f:id:sakurado:20210327161320p:plain

↓ 昨年買ったばかりの班入りモンステラ 

  ◆ 葉が5枚 ◆

f:id:sakurado:20210409095936j:plain

◆ モンステラの特徴

 メキシコの雨林が原産地。

薄暗いジャングルの茂みで生育していた。

自然の状態では木洩れ日のあたる日蔭に自生し、大木の陰に着生している。

 

初心者のための観葉植物モンステラの育て方

① どこに植えるか

② そのように世話をするか

③ 気をつけること

 

① どこに植えるか 

  室内の窓辺や明るい日陰などに置きましょう。  

   上からさす光を求めて上へ向かっていくのが好きなので、階段の吹き抜けや

   天窓があれば理想的。

   野外の日陰も育つが、強い日差しや冬の低温(15℃以下)は避ける。

   急激な温度変化に弱いため、暖・冷房機の近くは避ける。

 

② どのように世話をするか

  つねに水がある状態を保つ。

  春~秋は、土の表面が乾燥してきたら水をあげる。

  生育期なので、肥料もこの時期にあげる。

  冬場は土の表面が乾燥してから、3~4日空けて水をあげる。

  葉に水を噴霧する。

  (温かく湿った環境で生育するのを好むため、適度な湿度にする)

 

③ 気をつけること

  土は観葉植物用の培養土を使う

 

  

f:id:sakurado:20210408102644p:plainYUYUは普通の草花用の土に植え替えてしまいました。

  2週間くらい経ったら、モンステラの葉の白い所が黄色く枯れ始めました。

  すぐに観葉植物用の培養土に植え替えたところ、

  再び元気に育ち始めました。

  上の今年のモンステラの画像で、左の葉の白い部分が切ってあるのは、

  枯れた部分です。

  植え替えは7月~9月の時期がいいですが、育って窮屈なまま置いておくと

  呼吸ができずに腐って枯れてしまうので注意が必要です。

  害虫(ハダニ、カイガラムシ)などの対策として、ぬるま湯を噴霧器で吹きかけ

  ましょう。

f:id:sakurado:20210409103045p:plainf:id:sakurado:20210409103002p:plain

 まとめとして、 

・室内では窓辺や明るい日蔭に置く。

・土の表面が乾燥したら、水やりをする。

 冬場は3~4日おいてから)

・時どき、噴霧器で水をかける。

          ※ 参考図書 イギリス王立園芸協会版 園芸植物図鑑等

 

わりと簡単ですね。

YUYUでも出来るのだから、あなたならきっと大丈夫でしょう。

モンステラは丈夫なので、初心者向けの観葉植物なのだそうです。

 

あなたも好きな観葉植物をお部屋において、

どこか遠い南国に思いを馳せて、

旅行しているようなすてきなリラックス・タイムにしてみませんか。

 

※ あなたのお部屋に置くのもいいですし、いろいろなお祝いのプレゼントにもいいですよね。きっと喜ばれることでしょう。

あす楽12時 観葉『 モンステラ + 丸バナナカゴ 茶色 受け皿付き 』【送料無料】 育てやすい モンステラ インテリアグリーン ボタニカルライフ 誕生日 開店 祝い 新築祝い インテリア 観葉植物 即日発送 敬老の日 FKTK

価格:5,980円
(2021/4/9 10:54時点)
感想(45件)

f:id:sakurado:20210327161320p:plain

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 読者の皆さま、こんにちは💛

          🌸桜さくら堂🌸を訪問していただいて、

          ありがとうございます!!

 

f:id:sakurado:20210327161320p:plain