桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

自己肯定感を高める本 自分を好きになりたい わたなべぽん著 感想

豊かさ自由幸せのために、こんなにガンバっているのに

なかなか人生が変わらないと思っていませんか?

そんなあなたは、もしかして……f:id:sakurado:20210410130040p:plain

潜在意識の自己評価が低かったりするのかもしれませんよ。

自己肯定感を高めると、

・自分のことが好きになります。

・自分に自信が持てるようになります。

・自分の人生の目的がわかって、ライフワークにつながります。

・お金に困らない人生になります。

・信頼できる仲間に囲まれて幸せになります。

なんてステキな人生なんでしょう!

まさに人生は、自己肯定感の高さで決まると言っても過言ではありませんね。

【自分を好きになりたい】は、作者わたなべぽんさんが自身をふり返って、

「どうせ私なんか……」から脱するために実際にやった数々が、

まんがで描かれています。

この中に、あなたの自己肯定感を高めるヒント

きっとみつかると信じています。

       f:id:sakurado:20210410105821j:plain 幻冬舎

f:id:sakurado:20210410110030p:plain

 私は子供の頃から自分が好きになれなくて

落ち込むことがよくありました。

楽しいこと嬉しいことがあってもすぐまた

「どうせ私なんて」と悲しくなってしまい

私がダメな人だから仕方がないと思っていました。

                  ***わたなべぽん***

f:id:sakurado:20210410125804p:plain わたなべぽんさんは、幼少期の辛い親子関係から

自己肯定感が低くなって、「自分が嫌い」という思いを抱えてきたようです。

 

小学3年生の頃、母親に毎日のように叱られていて、

冬の雪の日に、裸にさせられて外に放り出され、

「お前なんか産むんじゃなかった。いらないからどっか行け」

と言われたとか。

 

そういう環境で育ったため、自己肯定感がすごく低くなってしまい

さまざまな生きづらさを抱え込んでいたとのことです。

 わたなべぽんさんの幼少期は虐待といってもいいでしょう。

セルフイメージは、幼少期に形成されると言われています。

◆ 3歳   60%

◆ 6歳   80%

◆ 12歳 100%

昔から言われている【三つ子の魂百まで】は、

真実のようですね。

このセルフイメージを人生のどこかで変えなければ、

そのままで一生が終わってしまうそうです。

 

そんなわたなべぽんさんに、転機が訪れます。それは……

80歳のおばあちゃんが自力で勉強して高校生になったという

ドキュメンタリーを見てからでした。

「あの時代は戦争で大変だったし、家族みんな食べていくのに必死だったから

……でも今なら、……元気な内にチャレンジしてみようと思ったのよ」

それを見て、大人になったわたなべぽんさんも、

心の中にいる「小さい自分」の親になったつもりで、

やりたかったことをもう一度やってみたそうです。

自己肯定感を高めるためにやったこと f:id:sakurado:20210410125947p:plain

① 金時計を買った。

  子供の頃、金時計が欲しかった。高校入学のお祝いにおばさんが買ってくれた

  けれど、母親がつき返してしまった。

② キャラ弁を作って近所の公園にピクニックにいって食べた。

  子供の頃、クラスメイトの色とりどりのお弁当がうらやましかった。

③ パンケーキを焼いた。

  子供の頃、≪おうちでホットケーキを作る≫のに憧れていた。

④ 歯磨きカレンダーを作ってやってみた。

  小学生の頃、カレンダーを一度も完成させることが出来なかった。

⑤ 200色の色鉛筆を買って絵を描いた。

  色が欠けた色鉛筆を買ってもらえなかった。

⑥ 逆上がりをやった。

  小学生の時に出来なかった。

⑦ 赤いクツを買った。

  子供の頃、一目惚れした赤いクツを「派手だ」と買ってもらえなかった。

⑧ 習っているジャズをステージで歌った。

  小学生の時、音楽テストで歌ってみんなに笑われた。

⑨ 家族写真を撮るようにした。

  子供の頃、出かけないし七五三などのイベントもしないのでアルバムも無い。

⑩ 流行の服を着た。

  子供の頃、みんなと同じようにできないので、同じにしたくないになった。

⑪ 小学生用の学習ドリルをやってみた。

  宿題を家できちんとやることが出来なかった。

f:id:sakurado:20210410110030p:plain

どうでしょうか?

  

どれもみんな、大人になってみればささいなことかもしれません。

でも、子供だった時には、大きな壁だったかもしれませんね。

あなたが子供の頃にやりたかったことは、なんですか?

それを今、やってみませんか?

  

私の母はすごく社交的で、ご近所の人気者でした。

だけどみんなが帰っていったりすると、

母は私にそんな人達の悪口を言いました。

「お前がそうならないように、言ってるんだからね」

といつも言っていて、そうなのだと思っていました。

母は表ではにこにこと愛想がいいのに、

裏ではそうではありませんでした。

そんな母を見ていて、人付き合いとか人気者とか、

そういうのが嫌になっていました。

でも自分としては、そういう自覚は全くありませんでした。

人気者とかが苦手なのも個性だと思っていました。

たぶん潜在意識の奥にしまい込まれてしまったので、

気づかなかったのです。

顕在意識と潜在意識が真逆だったのです。

これでは上手くいくはずがなかったのだと気づいたのは、

ずいぶん後になってからでした。

 

わたなべぽんさんは、

自分を好きになりたくてもなかなか行動に移すことができなくて、

辛い思いを抱えている方もいらっしゃると思います。

ますは無理をせず、自分の心をいたわって、

『自分だけでも自分の見方でいてあげて』を頭のすみっこでいいので、

思い浮かべてもらえたらいいなあと思っています

と、しめくくっています。と、

わたなべぽんさんは、そんなすてきな漫画家さんになられました。

自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと [ わたなべぽん ]

価格:1,100円
(2021/4/10 14:25時点)
感想(20件)

 

f:id:sakurado:20210410110030p:plain

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 読者の皆さま、こんにちは💛

        🌸桜さくら堂🌸にご訪問いただきまして、

        ありがとうございます!!

 

   YUYUは久しぶりに、図書館に行ってきました。

   閑古鳥がないていて、最初お休みかと思いました。

f:id:sakurado:20210404094916p:plain