桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

介護 ケアマネージャー モニタリング訪問 ある日あの時の〔?〕②

施設にモニタリングに行くと、よく真剣な眼差しで聞かれます。

「 今日は、だれ? 」 と。

 

「きょうは、〇〇さんよ」と応えると、

「そう」と言って、ほっとした表情をされるひと。

それから、「△△さん」と聞いて、うれしそうな表情を見せるひと。

 

「✖✖さん」の言葉に、黙ってうつむかれる方は、

表情が硬くどこか不安そうです。

 

どの施設に行っても、よく聞かれるのは・・・

「今日の夜勤者は、だれ?」という言葉です。

今日の夜、どんな職員が居るのかは施設に入っている高齢者にとって、

とても深刻で切実な関心事になっているようです。

 

f:id:sakurado:20210430112622j:plain

 

f:id:sakurado:20210503120441p:plain モニタリングとは?

ケアプランがきちんと機能しているか、月1回以上、ご自宅に訪問して検証します。

ご家族やボランティアも含めて、現在利用しているサービスがきちんと機能しているかどうかを、本人やご家族様、事業者などから聞き取りをしたり、本人の状態を見て確認をします。

もし、合わなくなった支援内容は変更したり、中止をしたりします。

新たに困ったことが起こって、支援内容に不足が生じたら追加をします。

 

f:id:sakurado:20210325092714j:plain 特別養護老人ホームや有料老人ホーム、グループホームには、

施設のケアマネージャーがいてモニタリングをします。

住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅などは、一般の住宅の扱いなので居宅のケアマネージャーがモニタリングのために、それぞれの施設を訪問します。

 

どちらのケアマネージャーもしたことがありますが、

今夜の夜勤者は誰なのか?

は、施設に入所されている方にとって最重要関心事なのです。

 

なぜなら長い夜の自分の待遇が、

夜勤を担当する 職員によって大きく違う場合があるからです。

 

もちろん、職員は誰にも平等できちんと決められた職務を行っています。

まず、技量の違いや熱量、体力の違いもあります。

人間なので、相性というのもあるかもしれません。

意識の差というのもあるでしょう。

 

家族のようにあふれる愛情で介護をしている職員もいれば、

決められたことを淡々と行っているだけの職員もいるでしょう。

前者がいいという人もいれば、

うっとうしいと感じる人もいるでしょう。

 

介護職員が手薄な多くの施設では、

夜勤の職員が1人態勢というところも多いのが実情です。

 

長~~い夜、高齢者も不安だし、じつは職員も不安がいっぱいです。

  

f:id:sakurado:20210519092708j:plain


サービス付き高齢者住宅で、

「夜勤の✖✖さんが、部屋に入ってきてお金を取っていった」

という騒ぎがありました。

その時は廊下に設置されている監視カメラに、その職員がお部屋に入っていくようすが映っていなかったので、なんとか解決しました。

 

ケアマネージャーとしては、高齢者も信じたいし職員も疑いたくないし、真実をさぐるのがとても難しいケースが多いですね。

 

f:id:sakurado:20210425072055p:plain 大変なことは夜に起こっている!

といっても過言ではない施設での日々ですよね。

 

熱を出したり、急病になったり、転倒したりと・・・夜は本当にいろいろな事が起こるので、夜勤を任せられる職員はそんなに多くはありません。

入所している高齢者に異変があれば、すぐに施設長や責任者に指示を仰いで

必要があれば救急車を呼んで同乗しなければなりません。

 

この場合、高齢者に付き添ってようすをみたり手当をしながら、同時にご家族に連絡したり、健康保険証を預かっていればそれも準備したり、代わってもらう職員への引継ぎも行わなくてはなりません。

 

救急車に同乗して病院へ行っても、ご家族等に連絡がなかなかつかないと、そのままずうっと付き添っています。ご家族が到着して、状況を説明し持ってきた保険証などを渡してから、やっと戻れます。

 

マニュアルはありますが、1つでも手違いがあれば大変なことになります。

職員も緊張の連続で、もうへとへとです。

今夜は何も起こりませんように・・・

というのが、夜勤者の願いでしょうか。

 

毎日スッキリ!を応援する認知サプリ

最近はこういうサプリメントもあるんですね。 

【ロスオフ】でロス食品をお得にお買い物!

市場に出回っていない食品や遠方のおみやげもあるので、

私も時どき購入しています。

おみやげはちょっとした旅気分になったりして💛

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 読者の皆さま、こんにちは💛

     今日も🌸桜さくら堂🌸にご訪問いただき、

     ありがとうございます!!

 

 
クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村