桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や日々のつれづれを書いています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道してみませんか?💛

魔除け・厄除けの植物【柊・ヒイラギ】さんを買ってまいりました(*^^)v

(*^^)v 玄関に置く柊(ヒイラギ)さんを、ずう~~~っと前から欲しいな

と思って、いつもの散歩コースの園芸店やお花屋さんを見てまわったり、

声もかけているんですが、なかなか出会えませんでした。

 

先日、皮膚科を再受診した帰りに、ちょっと遠回りして、ホームセンターに寄ってみたら、やっと柊さんに出会えました。

いくつかの種類があった中で、この小さな柊さんが気に入ったので連れて帰ることにしました。

わかりやすくいうと、398円で、買ってまいりました!!

 

それが、これです⤵

 

f:id:sakurado:20211220095439j:plain

 

ギザギザのある葉っぱが、ツヤツヤ、ピンピンとして、すごくいい感じです。

柊さんは、鬼が嫌うとされていて、魔除け・厄除けに、玄関に置いたり、北東に植えるといいとされていますから、これでもう、大安心ですね。

 

クリスマス前なので、ちょっとキラキラもつけてみました。

ずうっと前に、花屋さんに飾ってあった柊に、ラメがついていて奇麗だったのを思い出して、ちょっとマネしてみました。

こんな感じになりました~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:sakurado:20211220100113j:plain

 

なんか、いい感じ~~💛(自画自賛です)

これに赤いリボンをつけると、🎄クリスマス・バージョンになりますね!

 

キリスト教でも、キリストが人間の罪を背負ったのを忘れないように、クリスマスにヒイラギ(セイヨウヒイラギ)を飾る風習ができたのだとか・・・。

 

f:id:sakurado:20211212061529p:plain ふふっ。

 

でも、よ~~く調べてみたら、

クリスマスのヒイラギと、節分のヒイラギは違うのだとか・・・。

 

クリスマスのヒイラギは、モチノキのセイヨウヒイラギで、春に白い花を咲かせて、初冬に赤い果実を実らせ、

節分のヒイラギは、初冬に白い花を咲かせて、初夏に黒紫色の果実を実らせるのだとか。

 

あれ? この柊はどっちなんだろう?

まだ苗なので・・・それに、説明書もどこかへいってしまいました。

とゆうことで、

この柊さんの、ルーツが疑われます・・・

 

でも、ま、いっか。

 

そのうちわかるでしょう・・・それまでは、共用ってことで。

 

柊の花言葉 

1:用心深さ・保護

2:剛直

3:先見の明

 

お題「これ買いました」

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain 

みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村