桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

小さな公園で、ヤマボウシ(山帽子)が赤い実をつけていました👟

散歩をしていたら、ブランコがある小さな公園で、かわいい赤い実をつけている木がありました。


何だろうと調べてみたら、ヤマボウシ(山帽子)のようです。

 

そういえば、6月頃に行った歯医者さんの玄関先に真っ白い紫陽花と真っ白い花をつけた木があって、私の後から来た人が、

「あの木なんの木?」⇐どこかで聞いたようなフレーズですね💦

って、受付で聞いていました。

ヤマボウシのようです」

スマホを見ながら看護師さんがそう言っていたのを、ふと思い出しました。

今ごろは、あの歯医者さんの山帽子も赤い実をつけているのでしょうか?

 

治療のあと、中途半端になった歯石を取ってもらいに、また行こうかな。

「大きな歯石は取ったので、あとは小さな歯石ですから、もうちょっとですね」

って言ってたけど、猛暑で行くのが辛くなってホッタラカシ(いつものやつ)に・・・。

 

行くなら、ヤマボウシの実がなっているうちに。

 

 

◆ヤマボウシ(山帽子)

山地の林に生える落葉高木で、高さ10メートルになります。

葉は対生し楕円形で先は急にとがって尾状になります。

4枚の花びら状の苞を持った花が咲き、中央には小さな花が20個ほど集まっていて、この花の塊が1個の果実となってぶら下がります。

ミズキ科

 

 

🌺月7日の誕生花

ブルースター

🌺花占い

行動力と直観力で乗り切るタイプです。

考えるよりまず行動するタイプです。

失敗しても悩まず次へ進む行動力があるので、立ち直りも早いです。

好きな物への本気度はすごいです。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村