桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

いろいろなお役立ちハーブを植え込んでみました♥愛しの植物さん

秋たけなわです。

ハーブはお茶や料理に使ったり、害虫予防効果があったりします。

ハーブ初心者なのですが、いろいろなお役立ちハーブを植え込んでみました。

こんな感じになりました。

 

いかにも初心者っていう感じですね。^^;

とりあえず育つことを見込んで、ゆるゆるなんですが、

植えこんだ苗はこちらです↓↓↓

 

⇐タイミント

🍃香りがスパイシーで強く、タイ料理にピッタリです。

サラネーの名で親しまれています。

日当たり風通しの良い場所で育てます。

土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えます。

 

⇐アップルミント

リンゴの甘くて優しい香りが特徴。

リラックスしたい時のハーブティーにおススメです。

お肉、お魚、卵料理の風味づけに使います。

日当たり風通しの良い場所で育てます。

土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えます。

 

⇐タンジー

キクに似た香りをもち、虫よけハーブとして知られ、大きく育った枝に黄色いボタンのような花をつけます。

日当たり風通しの良い場所で育てます。

土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えます。

 

⇐フィーバーヒュー

葉は香辛料や偏頭痛などの症状を改善する働きがあるといわれています。

あい穏やかな殺虫剤、殺菌剤になります。

日当たりと水はけが良く乾燥した土地が適します。

草丈30~60㎝位。

蒸れに弱いので注意が必要です。

 

ハーブはお茶や料理に使ったり、防虫効果があったり、いろいろ使えそうですね。

楽しみです。

上手く育ちますように。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

ハーブや鉢を買ったり、土をいろいろ混ぜ込んで植えたり、

楽しかったです。ありがとう♥

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村