桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

駐車場に、水仙の花が咲いています・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟〖季語・水仙〗

長閑な冬の道を散歩していると、あちこちの庭や公園に水仙の花を見かけます。

とある駐車場のところにも、水仙の花が咲いていました。

こんなところにと思い・・・

一句。

 

排気ガスあびま白き水仙かな

 

 

水仙は駐車場という意にそわない環境に置かれて、排気ガスをあびてしまっているけど、冬の水仙の花は、ただ純粋に清らかに美しく咲いていることよ。

 

・・・という句です。

 

水仙〖冬の季語〗水仙花

ヒガンバナ科の球根草で、寒さに強く年末から春にかけて咲きます。

霜や雪に耐えて咲く清楚な姿や可憐な風情は、日本画の画題に好まれて多く描かれてきました。

野生化した二ホンズイセンは清楚な花で、冬の季語にぴったりですが、園芸種ともなると1万種を超える水仙があるそうです。

福井県の越前岬や静岡県伊豆の爪木崎が群生地として有名です。

 

✾水仙の花言葉✾

尊敬・うぬぼれ・自己愛

〈ギリシア神話に由来しています〉

 

ヒガンバナ科スイセン属

原産地:ヨーロッパ(地中海沿岸)

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

水仙はすてきな花ですね。

ところで、今日、1月6日は、天赦日と一粒万倍日です。

今年は年に3回しかない超開運日です。

何かを始めるのにとても良い日ですよ~~。

ワタクシは、1日言霊1000回の100日修行を始めようかな・・・

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村