桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

丘の木ものがたり/童話・児童文学/感想レビュー・あらすじ等

きつねのコンチが仲良しのぶたのトントを待っていると、

知らないくまのおじさんがやってきて、「このあたりに、カシの大木を知らないかね」

と、聞いてきました。

コンチは大木はわかりますが、カシの木がどんな木なのかわかりません。

 

 町はずれの丘の上に、一本すっくと立っている、大きな木のすがたを思いだしたのですが、

「でも、あれは、カシの木じゃない。丘の木だ。」

 小声でつぶやくようにいいました。

 

丘の木ものがたり/森山 京 作・ふくざわゆみこ 絵/講談社

 

 トントがおくれたのには、わけがあります。

おねしょをして、お兄ちゃんやお姉ちゃんに笑われたのがいやで、家出をしようとリュックに荷物を入れてきたからでした。

だけどコンチになぐさめられて、また家にもどることにしました。

 

 その日の夕食のとき、トントのお父さんが、丘の木がある広い土地が売れたというのです。丘も、丘の木も、原っぱも、ぜんぶひっくるめて、有名なホテル王のくまさんが買ったという話でした。

 お姉ちゃんはかっこいいホテルができたら、お客もおおぜいくるし、町が有名になると言って喜びますが、お母さんは、

 

「まあ、なんてことを!あなたには、丘の木のよさが、なにもわかってないのね。あそこに丘があり、木があることで、長い年月、わたしたちがどれほどいやされてきたか。もしホテルができてごらん。今までのように気軽に近づいたりは、できなくなるのよ」

 

と言います。じっさい、丘の木は町のみんなの宝物のような木でした。

 

 この晩、トントはまた兄弟におねしょをからかわれて、ついに家出をします。

足が向いたのは、なぜか丘の木でした。

走って、走って、もうちょっとで丘の木というところで、何かにつまづいてトントは転んでしまいます。なんとそこには、ジーパンをはいたくまさんが寝袋で眠っていたのでした。

くまのおじさんはホテル王で、バイクに乗ってなんどもここへ下見にきていたのだといいいます。

くまおじさんの本心は・・・

 

 つい最近、神宮外苑の銀杏並木が伐採されるという話があって、それを住民や心ある人達の活動で、銀杏並木が残されることになったという話があったばかりです。これには拍手喝さいをしたいです。

再開発を繰り返す日本の都市開発ですが、本当の豊かさとは何なのかを考えさせられます。高い立派なビルは建ったけれど、そうして、だれもいなくなった・・・とならないことを祈るばかりです。

 

さて、この本では、ラビおくさんがこう語っています。ラビおくさんというのは、うさぎのおくさんのことです。

 

 ラビおくさんは、日ごろから丘の木をながめるのが大好きでした。それも近くでよりは、すこしはなれたところから、空にむかってまっすぐに立つ、そのすがたを見るのが好きでした。

 心の中のもやもやも、ざわめきも、いいようのないさびしさも、遠くの丘の木を見るだけで、うすらいでくるように思われました。

 

 さて、丘の木の運命や、いかに?

ほんとうに価値があるものは何なのか。

ほんとうに心をいやしてくれるものは何なのか。

ほんとうの幸せとは?

小さな子ぎつねのコンチと子ぶたのトントが、楽しくそっと教えてくれるような本でした。

それにしても、こういう大きな樹が身近にある人は幸せですね。

 

 

作・森山京さん

東京都生まれ。『こりすが五ひき』で講談社児童文学新人賞佳作。

その後、「きつねのこ」シリーズ(あかね書房)で路傍の石幼少年文学賞。『あしたもよかった」(小峰書店)で小学館文学賞を受賞。『まねやのオイラ旅ねこ道中』(講談社)で野間児童文芸賞を受賞。他著書多数。

 


丘の木ものがたり【電子書籍】[ 森山京 ]

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村