桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

カラー図説日本大歳時記・講談社/オークションで落札した超豪華歳時記です(((o(*゚▽゚*)o)))

30代のころ、ふっと、俳句を詠みたいという気持ちが湧いてきました。

なぜだかわかりません・・・まるで、こう、果実が熟してぽとりと落ちてくるように思いついたのでした。

それまで俳句といえば、中・高校のころに、ちらっと授業でふれただけでした。

もちろん詠んだことはありません。

そこで短歌をやっている友人に、「俳句をやりたい」といったら、

「じゃあ、歳時記を買わないと」といわれました。

「歳時記?」

その時、初めて歳時記というものの存在を知りました。

 

その後、俳句を詠むこともなく、ただ川柳を詠んで楽しだりしていました。

絵手紙もやっていたので、俳画を観たりするときに俳句にふれることもありましたし、TVも面白がって見ていました。が、まあ、その程度でした。

 

いろいろあってケアマネになってから、ある医師の話を聞いてから、俳句を真剣にやろうと考え始めたのでした。

それは担当していた利用者さんから、こう聞かれたのです。

「人間さいごは、寝たきりか、認知症のどっちかだよってお医者さんに言われたんだけど、〇〇さんはどっちがいい?」

これは難しい問題です。

 

どっちも嫌だけれど、認知症で何もかもわからなくなってしまうのは嫌だな。

将来寝たきりになった時でも、俳句なら詠めるだろう。今から始めれば、その頃には上達していい句が詠めるようになるかもしれない。

・・・っていう大変不純な動機からでした。

しかも、認知症にならないって根拠もなく決めちゃっています。

 

そんなこんなで一歩、一歩、ゆっくりした歩みですが、最近、なんとか詠めるようになってくると、最初の動機とはうらはらに面白くもなってきました。

今まで歳時記は文庫版の小さなものを主に使ってきましたが、ここにきて内容が深いものが欲しくなってきました。

そこで最近オークションで、3,000円で入手しました。ほぼ新品でした。

それがこれです↓↓↓

 

カラー図説日本大歳時記/講談社/水原秋桜子・加藤楸邨・山本健吉監修

百科事典のような豪華な内容になっています。

しかも監修がすごい面々です❕

昭和56年10月版と古いですが、まあ季語はそのくらいの時代の流れは許容範囲でしょう。本自体は新品同様ですし。

 

 

新年 と 春

 

 

夏 と 秋

 

 

冬 と 文庫本との比較

なかも奇麗な写真や絵が付いていて美しく分かりやすいです。

こちらの絵は季語の「花野」の解説に添えてある絵で、

〖花野 山本丘人筆「狭霧野」部分図 東京国立近代美術館蔵〗とあります。

すばらしい絵画も数多く掲載されているので、絵画を見ているだけでもいいですね。

 

いずれにしても、今回もいい買い物をしたんじゃないでしょうか。

(⌒∇⌒)

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村